転写シールのワークショップに参加してきました!

投稿日: カテゴリー バイヤーコメントタグ , , ,

プロキッチン バイヤー蟹谷です。

現在、表参道の表参道ヒルズにあるPASS THE BATONで、
西海陶器さんのファクトリーショップが28日までの期間限定でオープンしています。
こちらの会社はプロキッチンでも扱っているNUPPUを作っているメーカーさんです。

ブース.JPG
こちらで販売しているのは、いわゆる検品基準から外れた商品。
理由.JPG
といっても全然わからないくらいの鉄粉があったり、釉むらがあったりします。
よれ.JPG
一見わからないくらいですが、これで検品ではねられてしまうなんて、厳しい検品基準なんですね・・

さて、そんな検品漏れしてしまった商品を、
転写シールでレイアウトして、オリジナルにアレンジしよう!という、
面白そうなワークショップが開催されていたので私も参加させていただきました!
(ワークショップのイベントは終了しています)

手順はこんな感じです。
1、この転写シートを自由に切ります手順2.JPG
デザイナーさんにオリジナルで書いてもらったというおしゃれなデザインの転写シールを使います。

2、水にぬらして手順3.JPG

3、好きな位置にシールを貼ります
手順4.JPG

4、シールの台紙をさっと剥がします
手順5.JPG

5、最後に空気を丁寧に抜いて・・
手順6.JPG

6、これを繰り返して、私オリジナルのプレートができました!
手順7.JPG
この状態で、波佐見町で焼成されて約1ヶ月後くらいに出来上がり!!
(焼き上がり後はお店に取りにいくか配送を選べます)

プレート以外にもコップも選べます。
私もつい熱中してしまい、実は裏にもたくさんシール貼付けちゃいました。(欲張りですみません・・)

商品1.JPG
他にもたくさん商品が売っていますよ〜。
商品陳列.JPG
通常よりもお得らしいです!!
入口.JPG
10月28日までの期間限定ショップなので、気になる方はぜひ今週末行かれてみてくださいね!
看板.JPG
場所は表参道ヒルズの地下2階です。
ちょっと見つけづらいかもしれませんが、入り口のかわいい看板が目印です。

ほんの少しの不良箇所があるだけで市場に出回らなくなってしまう商品たちが
ちょっとした工夫で自分だけのオリジナルの食器として使ってもらえるなんて、
とても素敵な試みですよね。

転写シールのイベントはいろいろな場所で行われているそうなので、
ご興味のある方は東京西海株式会社さんのお知らせをチェックしてみてくださいね!