日本の焼物にムーミンたちが!ムーミン×アマブロ

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , , ,

プロキッチン 北村です。

今年のムーミン冬マグは例年以上に大人気で、たくさんのお客さまのもとへと旅立っております。ムーミンが初めて雪が舞い散る様子を目にするこの名シーンは、過去の冬マグにも登場しているほど有名なイラストで、実はこんなところでも使われているんです。

11月20日(火)から発売になる新ブランド【アマブロ】から届いたのは、北欧生まれのムーミンと日本で愛される和食器とのコラボレーションシリーズ【ムーミン×アマブロ】です。

益子焼×ムーミン

民芸の器として親しまれてきた益子焼の器に作者であるトーベ・ヤンソンが描いた小説の挿絵を描いたお皿です。色数を抑え落ち着いたテイストにまとめ、お皿の下部に伝統釉薬「糠白釉(ぬかじろゆう)」、「青磁釉」、「柿釉」を職人が1枚づつ「掛け流し」と呼ばれる手法で釉掛けし、雪や川、地面などの風景を効果的に描写。素朴な益子焼のテイストに溶け込むムーミンたち・・・これからの季節にぴったりなお皿ではないでしょうか。約15.5cmのお皿はケーキや焼き菓子を盛りつけるデザート皿として使ったり、取り皿として使っても可愛いです。

これが冬マグと同じイラストのお皿。暗めのトーンに仕上がっていて「糠白釉(ぬかじろゆう)」の白さが際立っています。マグとはまた一味違った雰囲気をお楽しみください。

九谷焼×ムーミン

九谷焼の顔ともいえる五彩(赤・黄・緑・紺青・紫)の色絵を用い、伝統的な技法で作られています。愛らしいムーミン達と一緒に描かれるモチーフには、日本で親しまれ縁起の良いとされる松・竹・梅・桜・牡丹が。九谷焼の鮮明な色絵、和のモチーフ、そしてムーミンの世界観が織りなす器は日本画を思わせる美しさです。お正月などのハレの日の器にもぜひ使ってほしいです。約13cmの小皿は和菓子や焼き菓子をのせる菓子皿として使ったり、タレ皿にも。

九谷焼も益子焼も5枚セットのご用意がございますが、何と言っても九谷焼のムーミンハウスをかたどったギフトボックスは可愛いの一言。ムーミン好きの方への贈り物や結婚祝い、新築祝いにお選びください。

インテリア性が高いお皿ですので、プレートスタンドに立てかけて飾っておいても素敵です。お正月には九谷焼×ムーミン、のんびり過ごすリラックスタイムには益子焼×ムーミン、とシーンに合わせて使い分けてもいいと思います。発売日を楽しみにお待ちください!*商品ページのリンクは19日の夕方以降になる予定です。