これがあれば安心!作る人も食べる人も楽しいお弁当

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ ,

IMG_9298 (2).JPG

プロキッチン見目です。

春は新しい生活が始まる季節ですね。
お弁当生活が始まる方も多いのではないでしょうか。

先日、
春から幼稚園に入園する子供を持つ友人と
ランチをした時にお弁当作りの話をしました。
今から、お弁当の事を考えると少し憂鬱…。
少しでも楽しみを見つけたいから
作る私も、食べる娘も、お気に入りの弁当箱を
見つけることにした。
そしたら、お弁当作りも楽しみになるかなと。

友人はいろいろ悩んで
コンパクトでもたっぷり入る
THE LUNCH BOX 
プロキッチンで購入してくれました。

この時、思ったのがお弁当づくりを
作る人も食べる人も楽しい
に変えるものって何かな?

私は自分用にしか作らないので
時間がない時はコンビニや外でランチなど
その時の気分で決められますが
家族のお弁当となるとそうもいきませんね。
ましてや子どものお弁当は小さいサイズに
工夫したおかず…想像しただけで
私にもできるのかしら…
と思ってしまいます。

そこでおすすめなのが抜き型です。
抜き型の活躍は5つ

・彩り
・時短
・1品プラス
・苦手な野菜を克服
・楽しさ

【彩り】
からあげやウィンナーなど
好きなおかずは彩りが地味に
なりがちですが、色鮮やかな
人参、紅白のかまぼこを
抜き型で抜いて添えるだけで
彩りが華やかに。

【時短】【1品プラス】
朝ごはんも作りながらの
お弁当作りは時間との戦い。
野菜を抜いてレンジでチン、
麺つゆで味をつけるだけで
1品プラスできます。

【苦手な野菜を克服】
克服までは難しいかもしれませんが
可愛い形になっているだけで
苦手な野菜も見え方が変わってきます。

【楽しさ】
抜き型を使うと完成度がワンランクアップ!
単純ですが完成した時に
「可愛い!」って思わず言ってしまいます。
それは食べる人がお弁当箱を
開けた時にも同じように感じると思うんです。
慣れてくると季節感をだしたり、
イベントに合わせたお弁当作りも
できるようになると楽しさも増えてきます。

IMG_5189.JPEG

抜き型 うさぎ 立 小
を使って月見弁当。

困った時は抜き型の出番です。
みなさんもお弁当箱の準備と一緒に
抜き型を準備しませんか。

またプロキッチンでは種類豊富な
抜き型に加え、お弁当作りにぴったりな
オリジナル抜き型もご用意しています。
こちらもチェックしてみてくださいね。

nukigata-key1803 (1).jpg

lunchb-key1803b.jpg

obento-key-1603.jpg