欲しい北欧食器を使ってみました!~アベック20cmプレート~

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ

プロキッチン 三木です。

スタッフが次に買いたい
と思っているアイテムの
レビューブログリレー!

店長みさこの2枚目は
イッタラ ティーマ スクエアプレート
16cm ドッテドグレー

とっても美味しそうな
フレンチトースト!
洗い物も少なくていいですね!

さて、ブログリレーは
番外編でまだまだ続きますよ。

2枚選んでくださいねー!
ということだったので
同じ器を2枚の人もいれば
1枚ずつ違うものを選んだ人も。

私は店長みさこと一緒で
種類選びました。
もうひとつは定番も定番。

アベック

【限定】アラビア 24h アベック プレート 20cm ブルー
今さら?なんて言わないでくださいね。

かなりの頻度で見ているし、
ギフトのブログでも
あたかも持っているような口ぶりで
ご紹介させていただいていたので、
持っているような気持ちになっていましたが、
実はまだ持っていないのです。

やっぱり、
このアベックに乗せたいものといえば

「おにぎり」ですよね!

でも、きっと皆さん
色々なお店やSNSなどで見飽きていると思います。
そこで、少し趣向を変えて
炊き込みご飯のおにぎりにしてみました。

おにぎり

(今、結局おにぎりか!と、思いましたね?)

今回は、春を感じる
筍の炊き込みご飯でおにぎりです。
付け合わせの天ぷらにも
春を感じるウドやそら豆と桜海老のかき揚げ、
たらの芽の天ぷらを盛り
春らしいプレートにしました。

ロールストランドのモナミ同様、
ブルーには茶色が合うんです。
今回はワンプレートにしてみたのですが
結構盛れます。

ちなみにこちらの炊き込みご飯も、
絶賛愛用中のサルパネヴァで炊きました!

はじめ、20cmって小さいかな?と思いましたが、
意外と色々乗せられるので、
一人分のプレートとしては十分だと思います。

その他、メイン料理やパスタなどを盛るもよし。
カフェ飯風におしゃれなワンプレートでもよし。
和・洋・中何にでも合います。

先日は山盛りの唐揚げとビールで
まったり家呑みを楽しみました。

唐揚げ

お気に入りの器に盛るだけで気分が上がります。
翌日のお弁当用にとっておくつもりだったのに、
結局全部食べてしまいました。

個人的に気に入っているのは
黄色いオムレツとのコントラスト。

オムレツ

青と黄色は補色の関係ですが、
アベック プレート 20cm ブルーの青は、
ベタ塗りではなくステンシルのように
あえて色の濃淡のある青なので
主張しすぎず乗せた食べ物を引き立ててくれます。

とにかく何にでも合うアベック。
実際に使ってみて、良いな〜思っているのは

ティーマと

ロールストランド モナミ プレート18cm
イッタラ ティーマ プレート 21cm ホワイト
イッタラ ティーマ プレート 26cm ドッテドブルー
との組み合わせ。

色は白と青しか使っていないのですが、
柄や色の濃さによって表情が違うお皿同士の
組み合わせはシンプル過ぎず、
賑やか過ぎず良かったです。

…ますます欲しい食器が増えてしまいました。
これから自分のお財布と食器棚と相談しながら
少しずつ集めていこうと思います。

嬉しくも残念なことに、今回のブログ連載中に
【限定】アラビア 24h アベック プレート 20cm ブルーは
完売となってしまいました。。。

とにかくたくさん食べたい私には
26cmも良いかも?と思っていたので、
思い切って26cmにしちゃおうかな!

熱が冷めないうちに
このブログを書き終えたらポチッとします。

みなさんも、
今お持ちの食器や盛り付けるお料理との
組み合わせを想像しながら
北欧食器のお買い物を楽しんでくださいね♪

キャンペーンは3/31(日)まで!
hokuohde-key1901.jpg