知ってますか?アサリの砂抜き、鉄分補給、万能な鉄アイテム

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ ,

プロキッチン見目です。

みなさん、この万能アイテム知ってますか。

ts-161-0004_1.jpg
鳥部製作所 鉄の健康鯛

hi-iw33003_1.jpg
岩鋳 鉄茄子 2本組

どちらも鉄イオンの働きを利用して
幅広い用途で活用できるアイテム。
何に使えるかというと
鉄分補給
アサリの砂抜き
色艶だし

【鉄分補給】
我が家でもお湯を沸かす時は
必ず入れています。
貧血が気になる夏場などは必須アイテム。
やかんに鉄茄子を入れてお湯を沸かすと
鉄分が溶けだした白湯を
作ることができるんです。
料理の味も変わらないため、
お味噌汁やスープなどに
お使いいただけます。

ts-161-0004_img2 (1).jpg
手軽に鉄分補給ができるなんて
嬉しいですよね。

【浅利の砂抜き】
ちゃんと砂抜きしたつもりでも
食べている時に「ジャリ」っと
砂が残っているとがっかりして
しまいますね。
砂抜きのコツは海水の状態に近く
貝がリラックスしている状態を作ること。
鉄をいれることにより「鉄イオン」が
発生してより海水に近い状態になるそうです。

ts-161-0004_img3 (1).jpg
実はこの砂抜き、商品を扱ってから
初めて知ったんです!
パッケージに書いてあることを
ちゃんと読まないタイプなので
お湯を沸かす時しか使っていませんでした。
これは実践したくなりますよね。
この写真、アサリの中に鯛がかくれんぼ
しているみたいでなんだか微笑ましい。

【色艶だし】
お節料理にも欠かせない
黒豆を煮る時に入れると
色艶良く仕上ります。
黒豆から水に溶け出した色素、
アントシアニンが結合して
色濃く鮮やかな黒になるんです。
また、ぬか漬けに入れれば
茄子がキレイな色に漬かりますよ。

お店で売っている黒豆のように
黒く艶を出すには鉄だったんですね。

そして気になるお手入れは
使った後は水気を切って
保存してください。
サビがでることがありますが、
ぬるま湯でよく洗って拭きとると
再度気持ちよくお使いいただけます。

紐付きなのも地味に便利で、
やかんに入れた
鳥部製作所 鉄の健康鯛を箸など
で引き上げるとき、使わない時は
フックなどにかけておくことができます。

岩鋳 鉄茄子 2本組は2個入っているので
ぬか漬け用、湯沸かし・砂抜き用と
分けても使えますね。

料理をより豊かにする
小さな道具、みなさんもいかがですか。