【北欧食器とわたし】今日の気分で決めるティーマのカラー

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ

プロキッチン見目です。

私のイッタラ ティーマの印象といえば
シンプルでどんな食器とも相性が◎。
サイズとカラーが豊富で普段使いしやすい食器。
というイメージです。

プロキッチンで働いてからは
アラビアのパラティッシのような
華やかな絵柄の器に憧れを持つように
なり少しずつ集めていましたが
最近は気負えなく使える普段使いの
ティーマをよく使っています。
食洗機、オーブン、電子レンジ、
フリーザーOK!
プレートにも、ベイクにも、
何通りにも使いまわせる機能性も
出番の多い理由のひとつです。

同色を数枚揃えるよりは
色違いで揃えているので、
その日の気分に合わせて
洋服を選ぶように
「今日は明るいライトブルー」
と手にする時間もなかなか楽しいです。
「そういえば、今週のラッキーカラーはこれだ!」
なんて占いを取り入れてみたりも。
色物はシンプルだけどそんな楽しみもあって
最近、出番が多くなってきました。

特に出番が多いのは
イッタラ ティーマ スクエアプレート 16cm ライトブルー

P3151830.jpg
サイズ、深さがグラタンにぴったりなんです。
店長みさこも【次に欲しい北欧食器】
で色違いのスクエアプレートを紹介していました。
会社の事務所でもお昼ご飯に
グラタンを焼くほどグラタン大好きな私。
大人数の時は取り分けスタイルで
大きめのグラタン皿を使いますが
自分用に一人前作るときは
もっぱらスクエアプレートです。

P3151815.jpg
この日のカラーは青空のような
ライトブルー。

P3151837.jpg
器に合わせてグラスは
イッタラ カルティオ タンブラー レイン
単体で見ると名前の通り雨のように
シックな雰囲気ですが水を入れて
光が入るとまた違った表情になって
とても好きなグラスです。
カルティオもティーマと同様に
色違いで揃えています。
来客用と合わせて8客ぐらいはあるかな。

P3151831.jpg
カトラリーは熱を通しにくい
クラフト工房・木奏 木のカトラリー れんげ風スプーン 大

猫舌なのに熱いものが好きな私は
このカトラリーに出会ってから
熱々料理には欠かせないカトラリーです。

只今、開催中の北欧食器キャンペーンは
いよいよ、3/31(日)まで
みなさんもお気に入りのカラーを探してみませんか。
hokuohde-key1901.jpg