無水鍋使ってみました!~無水鍋を手に取るまで~

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , ,

プロキッチン加藤です。

わたくしごとですが・・・
少し前に入籍いたしました!

家事は分担ですが、
料理は基本はわたしの担当。
人に食べさせる、となると
作るときの気合いとプレッシャーは
違ってきますよね・・・。

せっかくだったらおいしい料理を!と思い
プロキッチンスタッフにも愛用者の多い
山田工業所の鉄フライパンを購入しました。

べちゃっとしがちな野菜炒めが
おいしく仕上がった時の感動たるや・・・!
収納されることもなく、
毎日フル稼働で活躍してくれています。

お気に入りのフライパンが手に入ったところで
次に揃えたいものが
煮物やカレーを作るのにほどよいお鍋。

今まで使っていた18cmの片手鍋では
2人分にはさすがに小さいのです。

とはいえ賃貸暮らしゆえ、
キッチンのスペースはさほど広くはありません。
物を置く場所も限られています。
となると揃える食器や調理道具も
できるだけ厳選する必要が。

あわよくば、鉄フライパンのように
これで作ればいつもよりおいしくなる!
なんてことがあればなぁ…という欲張りな願いも。

そんなわたしが今回手に取ったのは

musui_0.jpg

1鍋8役と言われる無水鍋
炊く・蒸す・煮る・茹でる・焼く
炒める・揚げる・オーブン代わりの天火調理など、
1つで8通りの調理ができるというのです。

しかも食材の水分・油分を使って作る無水調理は
食材の栄養を逃すことなく、
素材の旨みを引き出してくれるため
味が濃厚になるとか。

うーん、ますます魅力的。

そういえば、以前スタッフ内で
メインで使っているお鍋は何?という話をしていた際、
祖母の代から引き継いで使っていて…という
驚きのエピソードとともに名前が挙がったのも
この無水鍋でした。

それだけ長くにわたって愛されているのなら
実力は折り紙付きのはず!

ということで、
事務所に長いこと眠っていた
無水鍋24cmのサンプルを借りて
使ってみることにしました。

次回は、実際に無水鍋を家に持ち帰り
肉じゃがを作ってみたレビューをお送りします!

■無水鍋 使ってみました レビューブログ
無水鍋使ってみました!~野菜の味が楽しめる肉じゃが~
無水鍋使ってみました!~食卓のメインになれる蒸し野菜~
無水鍋使ってみました!~茹でる・焼く・揚げる・天火~
無水鍋使ってみました!~ふっくらつやつや白ごはん~