お久しぶりのマリメッコ。新商品をご紹介!

投稿日: カテゴリー バイヤーコメント, 新商品の発売情報タグ , , , ,

プロキッチン バイヤー中島です。

私のマリメッコとの出会いは
もう20年くらい前。

美大出身でクリエイティブな
仕事をしている憧れの叔母が
身につけていた大胆な
幾何学模様のワンピースでした。

シワになりにくいTシャツ生地は
身にまとう体も心地よさそう。
どこで買ったのかを聞いてみると
マリメッコよと教えてくれました。

その後北欧熱がふつふつと
湧いてきた私は北欧を旅することに。

フィンランドでは年齢問わず
マリメッコを身につけている方が多く、
白髪のおばあちゃまが
ウニッコ柄のバッグを
斜めがけにして歩いていたりして、
それだけでチャーミングで
格好よくって私も真似したい
と思ったものです。

日本でも人気のマリメッコ
久しぶりに新作がやってきましたよ。

まずは19日に発売しました
スマートバッグからご紹介します。

レジ袋有料化から
そろそろ2ヶ月が経とうとしていますが、
皆さん、もう慣れましたか?

マリメッコのスマートバッグは
外出先での急な買い物時にも安心。
コンパクトに折り畳むこともできる
携帯用エコバッグです。

手に持つとこのくらい。
まとめ買いをしない方なら
一回の買い物で十分な大きさです。
形はレジ袋に似ています。

内ポケットに押し込めば、
W10×L12cmくらいの
大きさにまとまりますので、
携帯するにも便利です。

スマートバッグは全部で3柄。

マリメッコといえばウニッコ。
ケシの花をモチーフにした
こちらの柄は見覚えのある方も多いはず。

ブラックのウニッコなら
甘すぎず、年齢問わず使えそう。

マリメッコ スマートバッグ ミニウニッコ ブラック

いやいや、やはり赤でしょう。
ブラックよりもお花が大きく
描かれているレッドは
持っているだけで気分が上がります。

マリメッコ スマートバッグ ウニッコ レッド

プレートやマグでも人気のラシィマット。
シンプルなドット柄は
何にでも合わせやすい。

マリメッコ スマートバッグ ラシィマット ブラック

あなたの好みはどれですか?
ちょっと差をつけたいあなたには
北欧の香り漂う大胆なパターンの
マリメッコのエコバッグがオススメですよ。

さて続いては
テーブルウェア関係をご紹介。

まずはコレクターも多い、
マリメッコの取っ手なしコーヒーカップ。
今回はシイルトラプータルハのピンクです。

【2個セット】マリメッコ コーヒーカップ 200ml 取っ手なし シイルトラプータルハ ピンク

後ろのフィナンシェが
盛り付けられているプレートは

マリメッコ プレート 13.5cm シイルトラプータルハ ピンク

他にもマグカップ 250ml
ボウル 250mlも届いてますよ。

ピンク、ピンク、ピンク!
ベビーピンクの優しい色合いは
女心をくすぐります。

そして今回はちょっと和を意識した
テーブルウェアをお届けします。

マリメッコ ボウル 300ml ラシィマット ブラック

こちらのボウルの形状は
飯碗にちょうど良い!
北欧食器にあう
モダンな飯碗を探されていた方には
ぴったりのボウルです。

ご飯をたべ進んでいくと
内底のドット柄が見えてくるという
仕掛けも面白い。

そしてその右横にある木製の箸置き。
実はこれ。。。

【2個セット】マリメッコ チョップスティックレスト 箸置き ウニッコ 

ウニッコの箸置きなんです。
スプーンレストとしても使えますよ。

お久しぶりのマリメッコ。

マリメッコエコバッグ
は絶賛発売中!

マリメッコテーブルウェア関係
新商品の発売は
8月26日(水)12:30~
です!!