おうち料理のお助け鍋!アルミの半寸胴鍋

投稿日: カテゴリー 店長ブログ, 新商品の発売情報タグ , ,

在宅だと足が冷たくて
湯たんぽが手放せない店長みさこです。

身体は寒くないんですけど足が冷たい!
そんな時に、素早く温められるのが
湯たんぽですねー。

My湯たんぽ。
yutanpo.jpg

湯たんぽがなければ、ペットボトルでも
いいですよね。
ベストな状態でお仕事しましょう~うっしっし

さて、今日ご紹介するのは、業務用の
厨房道具メーカー、中尾アルミ製作所
半寸胴鍋と親子鍋。

普通の寸胴鍋は、深さがあってなかなか
一般家庭ではそこまで必要ないかなー?
って思うし、やはり大きいので収納に
困ることもあるとおもうんですけど
こちらの「半寸胴鍋」は、その名の通り
深さが半分、とまではいかなくても
使いやすいサイズになってるんですちょき

寸胴21cm-4.JPG
半分とはいえ、煮込み料理もたっぷり
作れますし、パスタも茹でられます!

寸胴21cm-5.JPG

そして、なんと言っても軽いので
中身が入っていても持ち上げるのが楽!

業務用というだけあって、一般的な
アルミ鍋より、板厚があるんですよ。
そして丁寧に打ち出しされていて、なんとも
かっこいいたたずまいだと思いませんか?

アルミの特徴は、熱伝導がいいので
ムラなく早く火が通り、時短にも
つながるんですよね。
光熱費が抑えられる目がハート!!

寸胴21cm-2.JPG
あ、熱が伝わりやすいってことは
持ち手も熱くなるので鍋つかみは必須ですよ。

そして、保温性もいいんですよー。
私が朝、お鍋いっぱいに作ったカレー、
帰宅してもまだ温かくてビックリしました目

寸胴21cm-1.JPG
それから、内側に目盛りが付いているのも
お水を入れるときに分量がわかるので、
とっても便利なんですよ。

今回ご紹介するのは、18cm21cm

18cmは2~3人くらいの調理にいいかなと
思います。
小ぶりで扱いやすく、でもしっかりと
煮込み料理が作れますよ。

5~6人くらいのご家族や、4~5人のご家族
でも、たっぷり作りたい!というご家庭には
5リットル入る21cmがオススメ(メモリは4L)

寸胴21cm-7.JPG
21cmで作ったこのカレー、4人家族の
我が家では4日持ちましたよ。

1日目:カレーライス
2日目:コロッケカレー
3日目:チーズカレー
4日目:カレーうどん

3日目と4日目は、お代わりしないので
ちょうどいい感じでなくなりました。

ただし、保存はお鍋にしたままはダメバツ

スタッフ三木のブログには

アルミ鍋の場合、
調理したものを長時間入れたままにすると
金属の腐食の原因となるので、
冷めたら別の保存容器に移します。

と書いてあります!

アルミ鍋全般に関しては、三木のブログ
詳しいので、そちらもぜひご覧ください!

親子鍋-1.jpg
そして次は親子鍋
家族分、まとめて鍋で作ってもいいけれど
やっぱり一人前でつくる意味って
あるんだと思うんですよ。

親子鍋-2.jpg
割り下と卵がいい塩梅にふんわりと
混ざり合って、それを丼にさっとのせた
時にすっぽりかぶさる様子を見ると
「できた!!」って感じで、嬉しくなるウィンク

ちょっとお店気分を味わえちゃうんですよね。

卵のふんわりさは、銅の親子鍋と比べちゃうと
少し劣りますけど、お値段を考えると
アルミで十分おいしくできます!

親子鍋-3.jpg
アルミの親子鍋は軽いので
センサー付きのガス台は何も入れていない
状態だと浮き上がってしまうので
最初は取っ手を持って調理してくださいね。

親子鍋-4.jpg
銅は重さもあるので大丈夫です。

寒くなるこれからに大活躍間違いなしの
煮込み料理に半寸胴鍋と、ちょっとお店っぽく
パパっとつくれる親子鍋

どちらもおうち料理の頼もしい味方に
なってくれますよ。

【中尾アルミ製作所】
新商品の発売は
11月5日(木)12:30~です!!