今年のクリスマスケーキは…

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ

プロキッチン 武内です。

今年もあと1か月きりました。
一気に年末モードですね。

我が家は12月、1月、2月と3か月にわたり
誕生日が続くので、クリスマスを皮切りに
自動的にホールケーキ強化月間となりますw

今期のケーキラインナップ選定をそろそろ
決めないと!と先週末に家族会議を開催。

片方はふわふわスポンジが苦手、
もう片方はフルーツが苦手だったりと
それぞれ条件がある我が家の子どもたち。
予め決めて両者に合意をとっておかないと
右往左往してしまうのです。

しかも下の子の誕生日は大みそか。
大混雑の繁華街に買いに行くよりは
近場ですませたいのですが、我が家一番の
お気に入りのケーキ屋さんは大みそかから
お休みなのです。

去年はどうしたかというと、
上の子が以前保育園のクッキングで
ケーキのデコレーションをしたのが
楽しかったようで、クリスマスは自家製
チーズケーキを焼いて、100円ショップで
クリスマスっぽい飾りを購入し、簡単に
デコレーションをしました。

大みそかはチョコスポンジを買ってきて
マシュマロやチョコスプレーなど、もり
もりデコレーションが誕生日ケーキに。

下の子の希望を聞いたところ今年も家で
デコレーションしたい!とのことで
大混雑のデパートに行くのは回避
されました(ホッ)。

クリスマスは我が家お気に入りの
ケーキ屋さんでスフレチーズケーキを
予約することが決まりました。
テレビでも紹介されたことがあるほど
おいしいんです。ふふふ、たのしみ~。

上の子の誕生日は決めきれませんでしたが、
うちでチーズケーキを焼くかんじに
なりそうです。

ケーキを焼いたりレンジとして使っている
のが一人暮らしを始めたときに購入した
無印良品のオーブンレンジ。10年選手です。
壊れてはいないのですが、そろそろ
買い替えたいところ。

次はバルミューダのレンジにしたいな~。

今年はすべてががらりとかわり、
こども達も親も翻弄されながらよく頑張り
ました。駅ビルの広告キャッチコピーでは
ないですが、自分をはじめみんなを
褒めたいです。
この機会に欲しかったものをお迎えしたい
ですね。

例年とは違う年末年始になりそうですが、
みなさんよいホリデーシーズンをお迎え
ください。