はじめてのお弁当作りを楽しむためのABC

投稿日: カテゴリー バイヤーコメントタグ

Last Updated on 2023年2月16日 by 中島

プロキッチン 中島です。

早いもので、わが娘も4月から小学生。
給食ではないので、
私も4月から毎朝のお弁当作りが
始まります。
お弁当を持たせて
送り出す時間はなんと6時半!
できるのかなー、私。。。

丁度よいタイミングで
プロキッチンでもお弁当の特集ページが
二つアップしました。

まずは

 楽しみながら続けるお弁当生活 

私はいつも形から入るタイプ。
道具を揃えて、楽しみながら
お弁当作りを続けられたらいいですよね。

個人的には家事問屋の
盛付けピンセット
気になっています。

ob_3

娘からはもう小学生だから
おべんとうバス(おにぎりに顔を作ること)
にはしないでねと言われていますが、
顔を作りたくなっちゃうのよねー。

そして気になるお弁当箱選びには
こちらの特集が参考になります。

 世代別にご紹介、子供たちのお弁当箱 

娘のお弁当箱は私が使っていた
曲げわっぱ小を使うつもりですが、
やはり新しくしてあげた方がいいかしら。

年に数回あった遠足のお弁当は
いつもこれを持たせていたので、
娘は使い慣れているし、
私も詰め慣れているので、
やはりお弁当箱はこれでいこう!

夏用にジェルクール
サンドイッチ用に籠タイプ
揃えた方がいいですよね。

ob_4

出社時は私もお弁当持参ですが、
今日のお弁当は
お餅と海苔とお醤油とバター。
トースターでお餅を焼いて
バター醤油のいそべ巻きです。

こんな私が毎日お弁当を
作ってあげられるのかしら。。。

はじめてのお弁当作りを
いかにして楽しむか。

去年からひと足はやく
お弁当作りをスタートした
スタッフ岩谷にいろいろと
質問をぶつけてみました。

題して、

***お弁当作りの先輩に聞く6つの質問***

Q)お弁当作りが始まる前に
何か買い足したものはある?

家事問屋の下ごしらえボール11cmかな。
卵焼きの相棒としてね。

ob_1

Q)お弁当作りが始まってから
買い足したものはある?

スタッシャーのシリコーンバッグ EZスナック
木奏さんのれんげ風スプーン小のセット。

ob_2

小さいスタッシャー
カトラリー入れにちょうどいいの。
木奏さんのれんげ風スプーン小
ちょうど入るわよ。

Q)お弁当作りに便利だなーっていうものある?

スタッシャーかな。
ちょっと青菜を茹でたいときに
さっとレンジで済ませることができるね。
サイズLをもってるけど
お弁当には小さいサイズでも良さそう。

他には家事問屋の蒸しかごかな。
サツマイモを蒸したり、
食材を冷ましたりするときにも使ってる。

ob_6

あとはちょこっとまな板ね。
これは鉄板です!

ob_8

Q)お弁当を作るのにどれくらいかかる?

20分くらいかな。
もうだいぶ慣れてきたね。

Q)人気のお弁当のメニューとかあるの?

オムライスと唐揚げ
定番の卵焼きとニンジンの和え物
かな。

Q)これからお弁当作りを始める私にエールを!

気負わず、頑張らず。同じメニューでも
完食してくれるメニューが
一番いいと思うよ。

最近在宅勤務続きで
ランチタイムにしていた
日常会話がなくなってしまい、
どんな暮らしをしているのかなーと
思っていたけれど、
20分で仕上げるくらい
お弁当作りに慣れてきてたのね。

そうよね。私も娘の

「今日もピッカピカ!」

の声が聞きたいから
まずは完食してくれそうな
定番メニューを続けてみよう。

はじめてのお弁当作りを
楽しみながら
かあさんは気負わず、頑張らずで
早起きだけ頑張ります!

4月から5時半起きの中島でしたー。