ホーローの欠けについて疑問解決!

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ , , , , , , , , , , , ,

プロキッチン 店長みさこです。

真っ白で清潔感のあるホーロー製品。
保存にも調理にも使えて便利なので
私もいくつか持っていますが、落したり
ぶつけたりして割れているものもショック

皆さんもありませんか?

そこで、「Kaico」を製造している
昌栄工業さんに工場見学に伺ったとき
私がずっと疑問に思っていたことを
お聞きしました。

ホーローが欠けても使っていいのでしょうか?

ホーローは鉄にガラスを焼き付けて
コーティングしているので
衝撃で割れたりかけたりします。

外側の欠けなら、見た目だけの問題だと
思うのでそのまま使っていても大丈夫だと
思っていますが、内側が欠けていると
入れるものによって反応してしまったり
するのではないか?と心配でした。

昌栄工業の昌林社長のお話では
まず、使っている素材が、
「ガラスと鉄」なので、身体に
悪いものではないということです。

欠けた部分に油を塗っておけば
錆防止になるそうです。
なるほど~~~目

horo-3-500.jpg

角が割れているものはたくさんあるけど
それがオリジナルになっていって
かわいくなってくるそうですウィンク

そういえば、アンティークのホーロー鍋
なんかは、欠けていてもいい味が出て
逆に高価だったりしますよね。

あと、私が気になっていたのは
こんなふうに内側が欠けて
鉄が見えている場合、
「ぬか漬けなどに使っても大丈夫なのか?」
ということです。
horo-2-500.jpg

これも、糠の成分が馴染むそうで
使っても大丈夫とのこと。
ぬか漬けに、錆びたくぎを入れると
色が良くなるという昔からの知恵も
ありますよね。と。
うんうん、確かに~~~スマイル

茄子の色がきれいに漬けられるし
鉄分も取れるんだから、大丈夫そうです。

あとは、今、はやりの金継ぎも
できるそうですよ。

穴が開いていない限り、使えますよ!
ということでした。

なるほどー、そうなんですね!!
これで安心してなが~く使っていけそうです。

匂いがつきにくく、保存にも直火での調理も
オーブンでも使えて、安心安全な素材の
ホーローを生活に取り入れてみてください。

保存容器やバット、たらいなどの
野田琺瑯はこちら!

「世の中に役に立つものをつくりたい」
という想いからできた
小泉誠さんデザインのKaicoはこちら!