ケーキ作りのパートナー

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , ,

プロキッチン 岩谷です。

キッチンツールブログリレー、
もうご覧いただけましたでしょうか?
店長みさこの【オークス あげものトング】
スタッフ三木の【ジュジュ 蜂の巣 調理器】
わたしも早速お買い物リストに入れましたグッド

さてさて、わたしの番。
とくにこだわりが強い方ではないですが、
便利〜!やお買い得!に目がなく、
レビュー熟読派でございます。
そんなわたしが今回ご紹介するのは
便利〜!のアンテナに引っ掛かり
使い始めたスパチュラ。
お菓子作りやソース作りに欠かせない
道具ですよね。

まずはわたしが使っているスパチュラを
恥ずかしげもなくお見せします。
き、汚い。薄眼でみてくださいしょんぼり

ktool_iwa1.jpg

赤いやつはルクルーゼなんです。
使い込んでて汚くてすいませんしょんぼり
これはこれで、とっても使いやすいんです。
でも、今は取り扱ってないんです…

おかず系を作るときはルクルーゼ、
お菓子作りにはブランシェ・アソシエ
SO(ソウ)スパチュラと使い分けています。

このブランシェ・アソシエのスパチュラの特徴は
先端がほかの製品と比べてやわらかく
(1/3くらいまでしなやかに曲がります)

ktool_iwa2.jpg

サイドはしっかり硬いこと。
しっかり硬さでボウルにフィット。
見てくださいこのフィット感!

ktool_iwa3.jpg

そして、この作業が一番本領発揮!!
ボウルから生地を型に移します。

ktool_iwa4.jpg

ktool_iwa5.jpg

余すことなくこそげとれます。
気持ちいいースマイル
このしなやかさは全サイズ共通で、
一番小さいサイズはクリーム状の化粧品などを
移し替えるのに口コミで人気だそうですよ。

一体型なので汚れが
本体と柄の中に入ってしまう心配も無用。

ktool_iwa6.jpg

汚れもするんと落ちます。

炒め物などおかず系のものを
混ぜたりするのはちょっと
やわらかすぎるかなと思うのですが、
お菓子作りのパートナーとしては
右に出るものはいないと思いますグッド

ケーキケーキと書きましたが、
実はわたし、ケーキ作りが
ぜんぜん得意じゃないんですショック
でも、頼もしい道具があるだけで、
ちょっとだけ、ハードルが下がりますよね。

ktool_iwa7.jpg

久しぶりに作ったケーキ。
野田琺瑯のキャビネでお手軽なスコップケーキです。
得意じゃないのが一目瞭然泣き笑い

そのほかにも、ソース系のものを
容器に移すときなど、
なくてはならない道具になりました。

そろそろ最終回が近い
キッチンツールのブログリレー。
次回は満を期して、バイヤーの中島です。
気に入った道具にたいしての
愛がとても深いので
中島おすすめは間違いないですよオーケー
どんな愛が語られるかお楽しみに〜。