冬はおでん、春はタケノコ。

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ ,

プロキッチン 店長みさこです。

春の旬のものって、おいしいものが
たーっくさんありますよね!

海のものではなんといってもホタルカ。
ぷりっとした食感と内臓のほろ苦さが
たまりません。
酢味噌でもしょうが醤油をつけても
ばくばく食べられちゃいます。
オットはそんなに好きではないので
独り占めできちゃうのもニンマリです。

会社でもホタルイカ好きなスタッフが
「私しか食べないんですよ~」
と言っていたので、女性の方が好きな
食べ物なのかなー?なんて話してましたが
いかがなものでしょう。

そして、陸のものではスナップエンドウ、
新たまねぎ、山菜、春キャベツ、などなど
柔らかくて甘味や苦みがおいしい!!

今日は、今が旬の「たけのこ」を
茹でてみましょう!

生協で買った大き目のタケノコ。
これが入るお鍋といえば、冬におでんで
大活躍したこのお鍋です!

中尾アルミ製作所 N-39 打出浅鍋(揚鍋)30cm

茹でるタケノコは先端を斜めに切って、
火が通りやすいように
下まで切り込みを入れます。

水にタケノコとぬかを入れて茹でる。

長さはちゃんと入ります。
深さは、浮いてしまうのでタケノコが
出てしまいますが、時々回したりして
茹でれば大丈夫。

下の方を刺して柔らかくなっていればOK
スタッシャーに水を入れて保存しましょう
この1本で作ったものは

タケノコと豚肉とワカメの煮物と
タケノコご飯です♪

子供たちも大好きなタケノコ。
ちょっと手間だし、あっという間に
食べちゃうけど、1年に1度、楽しみな
食べ物です。