身体が喜ぶデカフェ、イノセントコーヒー

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々, 店長ブログタグ , , ,

Last Updated on 2024年4月14日 by 小林

プロキッチン 店長みさこです。

先日、銀座のLOFTに初めて入りました。
入った途端、目が輝きました!!

なにこれ~!楽しそう~!


日本全国のラーメンやカレーなど
見たことも無いものがいーっぱい
並んでいます。


日本のものだけじゃなく、パリや
ハワイのものなど、パッケージも
カラフルでかわいいものや


ナッツやグミの量り売りなど
もう見ているだけでワクワク。


あー!この間出張で行った福岡の糸島の
「またいちの塩」もあります!!


これ!!
家には常に置いてある長野の八幡屋磯五郎の
「七味ガラム・マサラ」
カレーのスパイスが色んな料理に
合うんですよ!!

そんな中、見つけましたよ。


今、私がはまっているデカフェコーヒー
イノセントコーヒー(innocent coffee)

ここにも書いてある通り、日本初の
国内加工デカフェを発売したのですが
これを実現させたのが代表の楡井さんです。

楡井さんとの出会いは、カイコのドリップケトル
このケトルの開発に携わった方なのです。

お話をさせていただくと、もう、コーヒー愛が
止まらない(笑)
ご自身をコーヒー豆の生まれ変わりだと
言い切るほどのコーヒー大好き人間なのです。

まだ「デカフェ」という呼び方ではなく
「カフェインレス」が主流だった頃に
おいしいカフェインレスコーヒーが
飲みたい!
との思いから、色んな壁にぶつかりながらも
ついに完成させたデカフェコーヒー豆。

だれよりもコーヒーが好きな楡井さんが
おいしいと満足できる安心安全な
デカフェ豆を焙煎しています。


焙煎所は緑がたくさんの軽井沢にあります。

以前、こちらでコーヒーの淹れ方を
おそわったのを、インスタライブで
配信いたしました。
見てくださった方、いますでしょうか?

自分の狙い通りのおいしいコーヒーを淹れるなら
やっぱりきちんと計測することが大事です。
とのお話から、取り扱いを開始した
【タイムモア コーヒースケール】


見てください!この豆の膨らみ!!
カイコドリップケトルは、お湯が
真下にスッと落ち円を描くように注いでも
均一にお湯を注げる安定感があります。

もちろん楡井さんの淹れ方の成せる業と
新鮮なお豆の証拠でもありますね。


軽井沢焙煎所でのインスタライブ。
(目の形が似てる~~??)

私は、普段、深煎りをよく飲みますが
イノセントコーヒーでお気に入りなのは
SAKURA。
浅煎りなので優しい味のコーヒーですが
エスプレッソやカプチーノにも相性の
しっかりした豆で、ほっとするんですよね。


あと、これもクセになるおいしさの
ビーンズチョコレート。
【秋冬限定】イノセントコーヒー デカフェ
ビーンズチョコレート ブラック
と、ホワイト

もちろん、これも中の豆はデカフェ豆。
農薬不使用のスペシャリティーコーヒー豆
が3種類入っているんです!

お正月に久しぶりに会った弟(これが
カリスマ美容師とかいう人でして(笑)
容姿や健康には気を使っている)が
コーヒーはデカフェを飲んでるというので
理由を聞くと、カフェインや添加物も
デトックスしたいから、定期的に
ファスティングしているんだそう。

そうかそうか、それなら、デカフェ豆も
安心安全の製法で除去している豆を
選んだ方がいいよと、教えてあげました。

銀座のロフトに堂々と置かれている
なんて、なんだかとっても
嬉しくなっちゃいました。

ぜひ一度、ご賞味あれ~~~
(銀座のロフトに行けない方は
プロキッチンでどうぞ!!)