【スタッフブログ】気持ちよく過ごせる空間づくり

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , , , , ,

スタッフ 中島です。

プロキッチンでは毎年年頭に
スタッフ全員がそれぞれ抱負を発表します。

私の今年の抱負は
「気持ちよく過ごせる空間づくりを意識する」

昨年は気付けばソファーには洗濯物の山、
あらゆる引き出しは物で溢れてしまらず。。。
という毎日でして、
週末にまとめて片付けるのですが、数日後には
元に戻るという負のサイクルから抜け出せず。。。

そんな生活から抜け出したい!
また整理整頓ができていないと
先生からご指摘を受けている娘にも
悪影響を及ぼすと思い一念発起!

まずは断捨離です。
まだ使うかなーととっておいたものを
思い切って年明けに処分しました。

すっきりしたところで、
全ての物に住所を付けて片付け、片付け。

これは無理せずに時間を見つけて、
引き出しひとつずつ手を付けることにしました。

そして夜は間接照明でキャンドルを灯し、
お香を焚いてリラックス。
表参道にあるLisnの季節のお香がお気に入りです。

お香以外にも香りものは大好きで、
アロマデフューザーに垂らすエッセンシャルオイルや
スキンケア関係の香りも天然由来の成分にこだわっています。

手洗いの度にハンドソープから漂う
アロマの心地よい香りからも癒されていますよ。

LEAF&BOTANICSのハンドソープ

プロキッチンでも最近お取り扱いを始めましたが、
お試しいただけましたか?

LEAF&BOTANICS
植物から得られるオイルや植物エキス、
天然精油などの植物の力がまっすぐに肌に
届くようにとつくられたスキンケアブランドです。

私は10年くらい前に友人からプレゼントされ、
それから使い続けています。

リピの理由はさっぱりと洗えるのに肌に優しく
手荒れしないのがうれしい。
そして使う度にほのかに漂う
アロマの香りに癒されるからです。

香りはラベンダーグレープフルーツユーカリがあり、
普段はラベンダーの香りを愛用していますが、
風邪が流行る季節にはユーカリを選びます。

ユーカリがもつ成分には
殺菌、抗炎症作用があると言われているので、
わが家では冬場はアロマディフューザーにも
ユーカリのオイルを垂らしています。

手を洗うたびに、爽やかな清涼感のある香りがして
心も体も安定する気がするんですよね。

LEAF&BOTANICSのハンドクリームも
ベタつくことなく手肌に浸透し保湿してくれて、
何よりラベンダーの香りが癒されるんですよ。

こちらもお取り扱いしてほしいなー。

さて、わが家の整理整頓できない愛娘は、
3学期になってもマイペースで相変わらずな様子。

気持ちよく過ごせる空間づくりは
一年かけてゆっくり、ゆっくりと
母娘二人三脚で進めていきたいと思います。