【スタッフブログ】春を待つ日々の花

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , , ,

投稿日:2023年2月21日 | 更新日:2023年2月21日

プロキッチン 岩谷です。

お花屋さんにも少しずつ
春のお花が並びはじめましたね。

我が家のマンションは
絶賛大規模修繕中なので
ベランダガーデンはしばらくお休み。

なので家の中で楽しめる
春のお花を集めて
暖かくなるのを待ちわびています。

では我が家の春待ちの花たちを紹介。
まずは球根たち
ヒヤシンスとムスカリ。

両方ともちょっとズルして
芽だし球根を買ってきたんですが
ヒヤシンスは水耕栽培に
ぴったりなキントーの
アクアカルチャーベース 80mm グレーを使って。
ピンクのお花が咲く予定。

ムスカリは同じくキントーの
LUNA ベース 80×70mm ブラウン
水苔を使っての水耕栽培に挑戦中です。
ブルーお花がかわいい。
球根のお花は春先だけの特別感がありますよね。

続きまして、枝物。
いろんな季節でその時期の枝物を楽しみますが、
この季節はなんといってもコデマリ
白い小さい花が
枝が見えなくなるほど咲く姿が素敵ですが、
水揚げに若干失敗して蕾が咲いてくれない。
しょぼんです。

最近、枝物を生ける時は
ウェック ストレート 1550ml に
生けることが多いです。
水をたっぷり入れると安定します。

そして春のお花の王様
チューリップ!!
暖かくなると途端に開いてしまうので
儚いですが、やっぱりかわいい。

チューリップはなんとなく
ピッチャーに生けるのが好きです。
今回使ったのは
ボルミオリロッコ ピッチャー ビストロ 1L
お手頃価格なのでピッチャーとしても
花瓶としてもおすすめです。

お花の癒し効果を存分にいただいて
春を待ちながら今日もがんばろうと思います。

もうすぐ、花瓶特集もアップされる予定ですよ。
こちらもお楽しみに〜

いろんな花瓶で春を待つ花たち
楽しんでくださいね。