小さい外輪鍋で出来ること

投稿日: カテゴリー コレ使ってみました, スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , , , , ,

Last Updated on 2023年4月22日 by 中澤

プロキッチン 三木です。

前回のブログでご紹介した
ニューキング外輪鍋 15cm

バルミューダトースターでも使えると
ご紹介しましたが、今回はそのほかの料理に
使った時の写真と共にその使い勝手の良さを
お伝えしていきたいと思います。

それではさっそく1つ目

白菜と豚バラのミルフィーユ蒸し
こちらはぎゅうぎゅうに詰めて2人分です。
アルミ素材ということと、浅い形状のおかげで
すぐに具材に火が通ります。
忙しい時の味方です。

2つ目は辛ラーメン

こちらはちょうど袋麺がピッタリ一つ入ります。
辛ラーメンにトッポギとさつま揚げを
プラスすればラッポッキに早変わり。

最近豆知識を仕入れたのですが、
辛ラーメンは日本の袋麺よりも麺が長いそうで
食べやすくするためにあえて麺を半分に割って
煮る人もいるそうです。
私もそれを知ってから真似しています。
味に変化は無いのですがね。

3つ目は純豆腐チゲ

こちらはお豆腐一丁で2人分。
鍋で調理してそのまま熱々の状態で食卓に
持っていけますよ。
純豆腐チゲにはやっぱりアサリの
お出汁は欠かせないですよね。
「きのう何食べた」でアサリを
冷凍保存することが出来ると知ってからは
少し多めに買って砂抜きして余った
アサリたちをいつでも使えるように
冷凍保存しています。

このような感じで、1~2人前の料理に
向いている15cmの外輪鍋。
朝、お弁当のおかずに少しだけ
ブロッコリーを茹でるのにも
すぐお湯が沸くので重宝します。

かまどさんと置くとこんな感じです。

韓国料理が多めの紹介でしたが、他にも
アヒージョやアクアパッツァなどにも
使えますし、背が低くて小さいから
キャンプに持っていくのもアリです。

使い道はさまざま。
1つ持っておくと器にも調理道具にもなる
小さい外輪鍋はいかがですか?