【スタッフブログ】青山散歩

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々

Last Updated on 2023年5月2日 by 中澤

プロキッチン中澤です。

ゴールデンウィークが始まりました。
自由に海外旅行もできるようになり、
遠くへお出かけされる方も多いと思いますが
私は近場でのんびり過ごしました。

新緑の瑞々しい空気のなか
外苑のいちょう並木で森林浴をして、
ほとんど人のいない贅沢な時間を
過ごしました。

緑に癒されたあとは
エイトコーヒーさんのカフェラテで
目を覚まし…

続いては、
南青山のうつわ大福さんで和食器の勉強を
させていただきました。
日本各地の作家さんや産地から
個性豊かな器が集められていて
何時間でも見ていられる楽しいお店です。
スタッフの皆さんは優しく丁寧に
器の特徴や使い方や、
その作家さんのことを教えてくださるので
とても勉強になりました。
プロキッチンでも人気の九谷焼を
たくさん見られますよ。
(お店の方に許可をいただいて
お店の外を撮影しました)

看板娘ならぬ看板たぬきが
出迎えてくれるのですが
よく見ると細かいところまで
作りこまれていて
動きだしそうな気がしてきます。

じっくりと器たちを愛でていたところ
なんと、堀畑蘭さんがいらっしゃって
ごあいさつをすることができました。
かわいくておしゃれで、
作品のイメージそのままの方です。
お会いできてうれしかったです。

ごあいさつした後に
堀畑蘭さんの個展を見てきました。

madu青山店で
5月7日まで開催されているそうです。
プロキッチンでも
新作を扱ってくれるといいなぁと
ひそかに期待してます。

春は意外と天気が変わりやすく、
土日とも少々不安定なお天気でした。
太陽が出ると暑くなり、
急に雨が降ることもあるので
飲み物用のタンブラー
タオルが必需品ですね。

やっと暖かくなったと思ったら
もう初夏の気配。
ゴールデンウィーク後半も
体調管理をして元気に楽しみましょう。