【陶器市の作家さん紹介】横井佳乃さん

投稿日: カテゴリー バイヤーコメント, 新商品の発売情報, 未分類タグ , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Last Updated on 2023年10月27日 by 三木

プロキチン 三木です

10月24日(火)12:30 より開催された
プロキッチン【陶器市】、皆さん
楽しまれているでしょうか?

こちらの連載紹介ブログ、
店長みさこの
第1弾 ココチ舎さん
スタッフ蟹谷の
第2段 市野耕さんと石井桃子さん
三木の
第3段 高原真由美さん

をご紹介をしてきました。
どちらのブログで紹介された器たちも
とっても素敵な器ばかりでしたね!

第4弾の今回ご紹介するのは
躍動感のある図案、そしてまるで
テキスタイルデザインのような印象を受ける
モチーフまで、幅広いテイストの作品を
手掛ける横井佳乃さんです!

横井さんのアイデアソースはどこから?と尋ねると
「昔から今に残る工芸器をおおまかな雰囲気で参考にし、
そこから美味しそうな料理や自分の食べたいものに似合う形をイメージ。
絵付けは自然の中で発見したものや古い刺繍やパターンを
お皿に合うよう図案化してします」とのこと。

彼女ならではの感性で色彩豊かに描く器は、
日々の食卓に取り入れたくなる魅力に溢れています。

今回初登場の器たちは酒器に関係する器です。
プロキッチンでも人気のミモザのシリーズから
食卓で深鉢としても使える片口が仲間入りしました。


九谷青窯 横井佳乃 色絵ミモザ 片口3.5寸深鉢

大きさについてのリクエストをさせてもらい、
片手でも持てる大きさにしていただきました。
また、高さも食卓に置いた際にほかの器とも
馴染む高さにしてくださっています。

こちらはお酒だけでなく、
ドレッシングやソースなどをいれたり
お浸しや和え物などを盛り付けても素敵です。
私のおすすめは出汁茶漬けをする時の
お出汁をいれたり麺つゆを入れる使い方です。

この片口と一緒に使っていただきたいということで
作られたのがこちら。


九谷青窯 横井佳乃 色絵ミモザ 猪口

お猪口の口元にもミモザの花がさりげなく描かれ
お酒を注ぐとき、口に運ぶとき、洗うとき、
愛らしいミモザに癒されます。
酒器としてはもちろんですが、
日々の器使いも楽しめるアイテムです。

また、今回お茶漬けや小丼として大活躍の


九谷青窯 横井佳乃 木賊に露 丼
とお揃いの柄のお猪口も仲間入りしました。


九谷青窯 横井佳乃 木賊に露 猪口
木賊(とくさ)の模様が
ほっこり可愛らしいお猪口です。
これから寒くなる時期はお燗をしたお酒を
ちびちびと飲みたくなりますね。
お重の中に小鉢として入れて使うことや
ワンプレートにちょこんと置くのもかわいいです。

この他、同じく可憐なミモザの絵柄の器や


九谷青窯 横井佳乃 色絵ミモザ 六角深皿

青い鳥さんが描かれている隅切り皿、


九谷青窯 横井佳乃 羽と鳥 隅切り長皿

かわいい八重のお花がちりばめられた


九谷青窯 横井佳乃 色絵八重花 7寸輪花鉢

などもご用意しておりますので
是非、この機会にご覧くださいね♪

どれも魅力的な器ばかり。
プロキッチン陶器市は
10月24日(火)12:30~11月21日(火)10時
までの開催となります。
自分にぴったりの器探しを
楽しんでいただけたら嬉しいです。

また、後日この陶器市のページにはまだ
登場していない特別な作品も登場予定です。
ページが公開されたらまたSNSなどで
お知らせいたしますので、
楽しみにお待ちくださいね!