里芋の皮むきにも使えます!栗くり坊主

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ

プロキッチン見目です。

みなさん、スワダ 新型栗くり坊主を知っていますか?

ご存知の方もそうでない方も
まずはこちらのブログ
【秋の栗仕事、はじめました~便利道具の栗くり坊主~】
をチェック!!

この時期大活躍の栗くり坊主。
名前から栗剥き専用と思っていましたが、
かぼちゃ、里芋の皮剥きにもおすすめとのこと。

たしかにしっかりと皮を引っ掛けてくれる
栗くり坊主なら、固いかぼちゃの皮も
上手にカットできそう。

気になったのが里芋の皮剥き。
考えてみると、皮剥きの手間から
自分から好んで買うことが少ない野菜のひとつ。
手間がかかるという先入観から敬遠していたため、
里芋の皮剥きは実際には
あまりやった事がないことに気がつきました。

気になったら検証したくなるタイプの私。
さっそく里芋の皮剥きをしてみることに。

栗剥き同様にギザギザの刃が
しっかり皮をひっかけてくれるので
すすすっと滑らかに
りんごの皮剥きのようにカットできます。
IMG_3817.jpg

IMG_3816.jpg

上下の硬い部分もハサミのようにパチンっとカット。
IMG_3820.jpg

包丁で剥くよりもかかる時間が短く、
そして皮も気持ち薄めに剥くことができました。
IMG_3818.jpg

思っている以上に簡単、
そして時短になったので
我が家の食卓にも里芋料理の出番が増えそうです。
また、栗以外にも使えるということを
愛用3年目にして発見!
まだまだ活用方法がありそうなので探してみたいと思います。

栗くり坊主やぎんなん煎りなど
旬の道具がもりだくさんの常陸屋はこちら
hitachiya-rtop1711.jpg