堀畑蘭さんの新商品。キーワードは「唐子」!

投稿日: カテゴリー バイヤーコメント, 新商品の発売情報タグ , , , , , , , ,

プロキッチン バイヤー中島です。

初めて九谷青窯の工房を訪れた時は
まだ堀畑さんが青窯に所属されていました。

数ある作品の中から
一際目を引いたのは
愛らしい唐子の絵柄の器。

「こちらはどなたの作品ですか」

「私ですー。唐子の絵柄、
好きなんですよね」

とちょっとはにかみながら
答えたのは堀畑さん。

実は私も唐子の絵柄は
つい手に取って見てしまう。

唐子のちょっとおどけた表情が、
ツボなんですよね。

堀畑さんの愛情たっぷりな
唐子をモチーフに、
何かオリジナルで作ってみたい!

堀畑さんに猛アプローチしまして、
完成したのが今回の新商品
堀畑蘭 隅入豆皿 色絵唐子のシリーズです。

唐子を含む堀畑さんが描く
スイカやイチゴ、雲など
様々な絵柄がとにかく可愛らしくて、
最初はそれらをモチーフに
豆皿を作って欲しいと依頼したのですが、
出来上がったきた作品は
全てに唐子が登場し、
愉快に唐子が動き回る
堀畑ワールド全開の作品となっていました!

唐子の絵柄は全部で5種類。

■堀畑蘭 隅入豆皿 色絵唐子とちょうちょう

「ちょうちょうを愛でる唐子」

しゃがむ姿が愛しい唐子。
ちょうちょうを見て、何を想うのか。
少し哲学的なイメージも。

****

■堀畑蘭 隅入豆皿 色絵唐子と赤松

「欽ちゃん走りをする唐子」

欽ちゃん走り。
これを聞いてニヤッとした方は、
私と同世代!?

****

■堀畑蘭 隅入豆皿 色絵唐子とお花

「フラダンスを踊る唐子」

タリラリ タラララ~
と音楽が聞こえてくるような
春のお祭りを楽しむ姿が印象的

****

堀畑蘭 隅入豆皿 色絵唐子と小鳥

「EXILEなダンサー唐子」

アクティブな唐子の動きに
TAKAHIROの歌声が
聞こえてくるようです。
ミスマッチな感じも◎

****

■堀畑蘭 隅入豆皿 色絵唐子と松

「両手を挙げて大喜びな唐子」

松竹梅の松を背景に
両手を挙げて喜ぶ姿。
お目出たさの相乗効果を
感じる絵柄です。

****

大きさは3寸。
一般的な豆皿サイズです。
薬味入れやお醤油皿、
箸休めをちょこんと盛り付けたり、
小ぶりのお饅頭にも
良い感じです。

器の形も拘りました。
「円や角皿ではなく、
変形皿を希望!」
との私の意を汲んでくれまして、
隅入豆皿になりました。

九谷五彩と呼ばれる
赤、緑、黄、紫、紺青を彩る九谷焼は
少し派手な印象がありましたが、
こちらの器は派手さを感じず、
差し色に丁度良さそうな感じ。

「ちょうど盛りつけた時に唐子が
料理を見ているような構図でデザインしました」

と仰る堀畑さん。

お饅頭を乗せると
ちょうちょうを愛でる唐子から、
お饅頭を狙う唐子になるんですねー。

私のイチ押し唐子は
EXILEなダンサー唐子かな。

お饅頭を載せると小鳥も唐子も
ダブルで狙っている感じ。

でも私が頂いちゃいまーす。

横からの佇まいもチェックしてくださいね。

見ているだけで楽しくなる
堀畑蘭 隅入豆皿 色絵唐子のシリーズ。

あなたのイチ押し唐子はどれですか?