【スタッフブログ】犬とさつまいもと無水鍋

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , , , ,

Last Updated on 2023年1月5日 by 岩谷

プロキッチンの岩谷です。

半年ほど前になりますが、
新しい家族を迎えました。
トイプードルの男の子です。

家族全員メロメロで、
この歳になって
想像を超えてくる出来事ってあるんだと
新しい扉を開けた感覚です。
(子供の頃も猫や犬を飼っていたんですが、
大人になって飼うとまた違う感覚です。
かわいいが過ぎる!わかる人いるかな。)

なので、半年前から
全てはワンコ中心の生活。
朝晩の散歩も家族と協力して
今のところ楽しみながらやっています。

飼い始めて一番強く感じるのは
できるだけ長く一緒にいたい、ということ。
運動も大事ですが、
食事にも気をつけてあげたい。
おいしいものを食べる喜びも共有したい。
これは人もペットも一緒ですね。

うちのワンコはお芋が好物なので、
(ムスメもわたしも大好物!)
最近はせっせとお芋をふかしています。
そんな時、大活躍なのが
無水鍋

わたしが使っているのは24cmの一番大きいサイズ
このサイズなら余程大きなお芋じゃない限り
すっぽり入ります。
またアルミなのに底に加工がしてあるので
アルミ鍋の熱伝導の良さをIHでも体験できます。
(IHをお使いの方は忘れがちかもしれませんが、
鍋全体がすごく熱くなるのでお気をつけください。
蓋を開ける時も!)

アルミホイルに包んで無水鍋に
放り込むだけで
お芋の甘さが引き出されて
とても美味しくなります。
ポイントはごくごくとろ火で
じっくりと火を通すこと。
1時間半くらいはかけたいところです。
ではオープン!

今日も美味しそう!!
ちょっと皮に焦げ目がついて
焼き芋のようになります。
銘柄はねっとりとほっくりを
両方合わせ持っている
シルクスイートが一番好みです。

ではワンコと一緒にいただきます!

おいしいワン!