菌活はじめました!

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , ,

プロキッチン 中島です。

突然ですが、私、菌活はじめました!

きっかけは私のご近所仲間。
数年前から彼女が菌活(自家製甘酒)していまして、
持ち寄りパーティーの時もよく甘酒を作って持ってきてくれていたんです。

「甘酒は飲む点滴と言われているからね!」
と語る友人はかなりの健康オタク。

手作りの甘酒は確かに美味しい!
けれどそんなに体調不良を感じていなかった私には
その時は響いてこなかったんです。

けれど今年の夏頃から頭痛、疲労、肌荒れなど
寝込むほどではないのですが、ちょこちょこと体が不調を訴えてきました。
脳神経外科でMRIまで撮って調べたけれど、
どこも悪いところは発見されず。

これは体質改善するしかないかしら…、
と思った矢先、
「私も菌活はじめたわよ!」
と次々とご近所仲間たちからLINEで報告を受け、
では私も〜!と一緒に始めることにしました。

まずはヨーグルトメーカー選び。
ご近所仲間からはヨーグルティアという
ガラス製容器の機種を勧められたのですが、
色々と比較した結果、
私はビタントニオのヨーグルトメーカーに決めました。

理由は
・細かく温度管理ができる
・縦長のためスペースを取らない
・牛乳パックをそのまま使ってヨーグルトが作れる
・低温調理でおかずも作れる
・何より見た目がスタイリッシュ!

ジャジャーン!
わが家に届いた私の体質改善マシーンはこちらです。

レシピ本も付いていましたよ。
この細長〜いスプーンは牛乳パックで作ったヨーグルトをすくう時に便利でした。

***********************************

それではヨーグルトメーカーですけれど、
私はまず初めに甘酒を作ってみたいと思います。

材料は
・やわらかめに炊いたご飯 約200g
・乾燥米麹 100g
・水 100〜150ml

まずは米麹。

初めて買うので、どこの何売り場に置いてあるのかしらと
スーパーマーケットの中をうろうろ探しましたが、
塩麹は見つかるけれどその側には置いてないんですよね。
諦めかけた時に発見!
こちらの「みやここうじ」は
納豆売り場近くの冷蔵ケースに置いてありました。

これを細かく一粒ずつにパラパラにほぐします。
既にパラパラになっている乾燥米麹もあるそうで、
それは別のスーパーマーケットの乾物売り場にありましたよ。
菌によって味も少し変わるそうなので、
次回の仕込みが楽しみです!

材料を専用容器に入れて混ぜ合わせます。
こんなに水分少なくて甘酒になるのかしら?
少し不安です。

60℃10時間にセットしてスタート。

ピーピーピー♪
さて出来上がりました!
蓋を開けると甘ーい香りがします。
甘くなって入ればOKだそうで、初めてでしたが大成功です。
かなりつぶつぶが目立ちますが、
底からしっかり混ぜてみるとドロッとした状態に。
でも私はちょっとつぶつぶ感が気になったので、
ミルサーで滑らかにしてみました。

ウェック キャニスター モールドシェイプ 500mlにちょうど入ります。
これを豆乳にスプーン3杯入れて、毎朝飲み始めて2週間。
一週間くらいでなくなるので、週一ペースで作っています。
何となく肌のカサつきも落ち着いてきたような?
あっ、今月は頭痛に悩まされていないかも!

先に菌活を始めたご近所仲間は
血圧が上も下も10ずつ下がったそうです。
そしてお肌ももっちりプルップルに。
羨ましい〜!

これから冬本番。
インフルエンザ予防のためにこれも作っていますよ。

R1ヨーグルト菌でR1ヨーグルトを量産しています。
毎日食べて、家族で風邪知らずの体作り!

今日は低温調理機能を使って
「鶏レバーの甘辛煮」
を作ってみます。
少し貧血気味なので、
これが成功すれば常備食に採用!

このヨーグルトメーカー
材料を容器に入れ温度と時間をセットしてスイッチオンするだけ。
ものすごく簡単です。
菌を育てるので雑菌が入らないように、
使用する容器、道具の熱湯消毒だけは忘れずに!
甘酒やヨーグルトはちょうど睡眠時間くらいなので、
寝る前にセットすれば、翌朝目覚まし時計のように
ピーピー鳴って起こしてくれますよ 笑。

そうそうバイタミックスも購入したんです。
今朝初めて家族に飲ませたんですが、
「何これ? ずいぶん滑らかだね」
と夫も驚いていました。

数年前からちょっと不調があると
「もしかして更年期!?」
なんて笑い飛ばしていたけれど、
そろそろ私もお年頃。
更年期を迎える準備も必要かしら。
自分の体を労ってあげた方が良いのかもしれません。

私の結果次第で購入予定のスタッフもちらほら。
菌活+グリーンスムージーで体質改善!
しばらく続けてみます。