秋のお茶時間に

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , ,

プロキッチン 北村です。

今日は久しぶりに気温が上昇し、蒸し暑さが戻ってきました。まだ夏の終わりは先になりそうですが、季節の移ろいは留まることなく秋へと向かいはじめています。気温が下がり始めると温かいお茶に安らぎを感じますよね。湯のみから立ち上る湯気や手にしたときの温度など、温かいお茶は身体を温めるだけでなく心までもほぐしてくれます。

秋からのお茶時間にぜひ使っていただきたい商品が白山陶器のベーシックシリーズです。ベーシックシリーズは白山陶器のロングセラー商品として何十年もの間、多くの人達に愛されてきました。2010年にはグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞しているんですよ。

これまでも白山陶器の急須や湯のみをご紹介してきましたが、ベーシックシリーズの特徴は艶を抑えた上品な白磁と茶色の縁取り。飾らない普段のお茶の時間から大切な方をもてなす時間まで、どのようなシーンにもお使いいただけます。

 

白山陶器 ベーシック 土瓶 白マット

4~5人分のお茶を淹れられます。どっしりとしたフォルムは茶葉が中でゆったりと泳ぎ、注ぎ口の内側は茶葉が流れでないような形状に。茶漉しを使わなくても美味しいお茶を淹れることができます。テイストの異なるつるも可愛いですよね。ベーシックシリーズはG型しょうゆさしをデザインした森正洋さんが手掛けています。

 

白山陶器 ベーシック 煎茶 白マット

白磁の湯のみは注いだ煎茶の色がふわーっと現れ目でもお茶を楽しむことができます。おもてなし用の湯のみをお探しの方にもおすすめで、茶托やコースターを添えればきちんと感が生まれます。

 

白山陶器 ベーシック なつめゆのみ 大 白マット
白山陶器 ベーシック なつめゆのみ 小 白マット

なつめの実に似ていることから名づけられたなつめ湯のみはすっきりとした筒型が特徴です。手のおさまりもよく、スーッと立ち上ってくるお茶の香りを存分に堪能することができます。サイズ違いでご用意いたしましたので、ご夫婦お揃いの湯のみでくつろいでください。

飽きのこないスタンダードなデザインはこれからも変わらず愛され続けていくと思います。本格的な秋の訪れを前にお気に入りのお茶セットを用意しておきましょう。