九谷焼の新しいスタイルを提案!九谷青窯

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , , ,

プロキッチン 北村です。

九谷焼と言うと豪華絢爛で特別な日の特別な器のイメージが強く、ふだん使いなんてとんでもない!と思っていました。それに、年齢を重ねてこそあの器の良さを理解し粋に使いこなせるんだろうなーと自分には遠い存在・・・。しかし、最近では九谷焼の伝統を汲みながら若い人たちにも手にしやすい普段使いの九谷焼を見かけるように。中でもプロキッチンで取扱がスタートする「九谷青窯」の器は、これまでの九谷焼のイメージを一新する可愛らしいモチーフや淡い色合いのものが多く、九谷焼に馴染みのなかった方たちにも愛される人気のブランドです。

九谷青窯では若い陶工が十数名所属し、デザインから成形、焼成、絵付けまで一貫して行います。それぞれの陶工が九谷焼の良きところを取り入れ、自分スタイルの器を作っています。プロキッチンではまず、高祥吾さんの「色絵遊び葉」からご紹介いたします。

約15cmほどの5寸皿。小皿としてお使いいただけます。カラフルな葉っぱをつけたひと枝がのびやかに描かれ、鉄絵の縁取りが全体をキリリと引き締めています。醤油やタレの器としても。

約21cmほどの7寸深皿。モチーフは二か所に描かれ、色彩の豊かさを楽しむことができます。サラダや煮込み料理など見栄えのする大鉢料理はお手の物。他にも焼きそばや和風パスタも合いそうです。

お茶碗は大小の2サイズ。画像は小さい方のお茶碗です。小ぶりのお茶碗は女性だけでなく、お子さま用として使っても可愛いですよ。高台や口元にもさりげなく葉っぱ模様が描いてあって遊び心あるデザインです。

なんと、裏側に葉っぱ模様がある器も。一気にテンションが上がりますね。

しっかりと高台があり、使いやすい形もこのシリーズの特徴です。可愛らしくも落ち着いた雰囲気のある色絵遊び葉。温かみのある色絵の葉っぱはこれからの季節にぴったりです。さぁ、皆さんはどんな料理を盛りつけて楽しまれますか?