小鍋としても使える!野田琺瑯の持ち手付きストッカー

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , , ,

プロキッチン 北村です。

平日の夜ごはんの準備は15~20分以内で
終わらせるのが目標。
そのため、週に1、2度せっせと
食材の半調理や簡単な作り置きを
作っています。

一週間分の作り置きとなると
保存容器もそれなりの数が必要になり、
用途に合わせていくつか使い分けています。

例えば、中に保存したものが何だったのか
すぐに忘れちゃうわたしはひと目でわかる
透明の保存容器はマストアイテム。
ウェックを愛用しています。

そして、もうひとつ愛用してるのが野田琺瑯
野田琺瑯には下茹でした野菜や
下味をつけたお肉などの生鮮食品を
保存することが多いです。
他の保存容器より鮮度が長持ちする気が
するんですよね。菌が繁殖しづらい
琺瑯製だからこそだと思います。

そして、野田琺瑯のいいところと言えば
そのまま直火にかけられるところですよね。
予め半調理しておいた食材をそのまま
調理することができるので大助かり。
別でお鍋を用意しなくていいから
手間がひとつもふたつも減らすことが
できるのです。
いつも買い足したいなぁと思いつつ
収納スペースに限りがあるため泣く泣く
今あるものでやりくりしています。

そんなわたしがいま気になっているのは
持ち手付ストッカー(丸型)です!
nhms-14m_img1.jpg

サイズはSLがございますが
特に欲しいのがLサイズ
直径約16cmほど(持ち手含まず)の
このサイズはまさに小鍋感覚で使えます。
(というか、鍋として使ってください!って
言ってるような気さえします)。

使い方はいろいろ。
保存容器としてはもちろんOK。
シール蓋付きなので、粉ものや
乾物の保存にもぴったりです。

そして、使いこなして欲しい直火調理。
ゆで卵を作るとき、小さい鍋は便利ですよね。
お弁当用のちょっとした揚げ物をするとき、
やっぱり小さなお鍋があると心強い。

nhms-14m_img3.jpg

あとは朝出掛ける前に、水+昆布+
かつお節を入れたパックなどを
ストッカーに入れておけば
帰宅後は簡単、おいしいお味噌汁が
あっという間に完成!

nhms-14m_img2.jpg

昨晩残ったカレーやシチューなどの
煮込み料理を一晩冷蔵庫で保存して
翌日にそのまま直火で温め。
レンジで温めも便利だけど、直火で
温めた方がおいしいような気がします。

他には個人的にどちらのサイズの
ストッカーも離乳食づくりに
便利そうだなって思います。
離乳食づくりってホントに少量だから
小さい鍋をお探しの方も多いのでは?
先ほども触れましたが、琺瑯は菌の繁殖
を防ぐクリーンな材質ですので
赤ちゃんにも安心。時期が終わったら
保存容器として活用できますしね。

琺瑯は酸や塩分につよくプラスチックの
ように匂い移りの心配がないから
気兼ねなく色々な食材に使えますよ。
扱いやすいハンドル付きは
冷蔵庫からの取り出しがスムーズです。

nhms-14m_img4.jpg

注意するポイント

・調理中は持ち手が熱くなるので
やけどにはご注意くださいね。

・コンロで調理する際は火が底面から
ぶわーと立ち上がらないように火加減を
調整してください。

・コンロ上で不安定にならないように
注意してください。

冷蔵庫保存にはすっきり置ける角型
おすすめですが、鍋として使うとなると
かき混ぜやすく、洗いやすい丸型が
使いやすいと思います。

毎日の調理に時短と快適さをプラス!
便利すぎる持ち手付きストッカーおすすめです。

最後にプロキッチンで開催中の
イベント情報です!

売切れ次第終了!12/4(火)20時~【福袋予約販売】
fuku-2020-banner.jpg

12/25(水)まで【ウインターセール】
winter-ban.jpg
12/25(水)まで【3BUY+1プレゼント】
plus1-ban.jpg