祝独立!堀畑さんの新作、いちごの蕎麦猪口

投稿日: カテゴリー バイヤーコメント, 新商品の発売情報タグ , , , , ,

プロキッチン バイヤー中島です。

「堀畑が独立します」

九谷青窯の取りまとめをされている
秦さんからお電話があったのが、
5月の自粛期間中のことでした。

寝耳に水だったので、
えー!と驚いたと同時に
堀畑さんならと納得。

小柄でクリンとした目が
可愛らしい容姿ですが、
その瞳の奥には芯の強さを感じる
私にはそんな印象の堀畑さん。

「こんな状況で独立するのも
どうかなと思ったのですが。。。」

と堀畑さんは仰っていましたが、
コロナ禍のそんな状況でも
決めた通りに突き進む強さは
堀畑さんらしいなと感じました。

元々はバイヤーとして3月に
九谷青窯を訪問する予定でして、
その時に直接お話をする予定でしたが、
コロナ禍で流れに流れて行けずじまい。

スイカの蕎麦猪口の仲間を増やしたい
独立後初の新作となりますねー
という話をその時に電話口で
させていただきました。

そして出来上がってきたのが、
こちらの蕎麦猪口です。

堀畑蘭 色絵いちご 蕎麦猪口

「九谷の赤の濃淡で
フルーツの完熟さを表現したかったので」

と語る堀畑さんが選んだフルーツは
真っ赤ないちご。

器の内底にはちょっとリアルな
いちごの断面図が!

「いちごをモチーフにすると
イメージからかどうしても
可愛くなりすぎてしまうんですが、
そうならないように、
あえてリアルないちごを
表現するようにしています。
甘くなりすぎず、
でもいちごの可愛らしさは残しつつ。。」

どうでしょう。
堀畑さんが意図された通りに
仕上がっていると思いませんか。

モチーフは可愛らしいいちごですが、
普通に和食器として
他の器とも馴染む感じ。

「普通の蕎麦猪口より
少し口径を広めに作っているので
蕎麦猪口の用途だけではなく、
コーヒーを入れたり、
ミニデザートカップに使ったり、
使う人によって用途が
広がればいいなと思っています。」

私も
蕎麦猪口を
蕎麦猪口以外で使う
蕎麦猪口愛用者の一人。

だいぶ前に西荻窪にあるお店で
コーヒーを蕎麦猪口で出して頂いた時に
こんな使い方があるんだなーっ
て心に響きました。

デザートカップとして

ティーカップやコーヒーカップとして

様々なシーンで
お使い頂けますよ。

堀畑蘭 色絵いちご 蕎麦猪口
新商品の発売は
8月7日(金)12:30~
です!!