試行錯誤の在宅ワーク

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , ,

プロキッチンの増田です。

今日は前回の岩谷に引き続き、
在宅生活についてブログを書いてみます。

みんなはどんなふうに在宅してるの?
気になる!
と数名のスタッフ間で盛り上がり始まった
このブログ。
私は、そんなのムリーー…
と息を潜めていましたが、
ばっちり組み込まれていました泣き笑い
ほんとに何も得のない内容になります!
ゆるゆるとお付き合いください。

他のスタッフは、数年前から
週に何日か在宅ワークをしていましたが、
我が家には仕事をするスペースがなく、
片道1時間かけて通勤していました。
その方が効率がいいと思っていたんです。

しかし、じわじわやってきたコロナ!
慌ててPCの環境を仕事用に整え、
滑り込むように始まった在宅ワーク生活は
ダイニングテーブルで作業することに。

園児との地獄の在宅期間が過ぎ、
新たにぶつかったのが
気分転換の仕方がわからない問題。

プロキッチンのオフィスでは
誰かのお土産や差し入れ、
おすそ分けのお菓子が何かしらあり、
それを食べながらの雑談が
いい気分転換になっていたんですよね。
…ということで、私に必要なのはおやつ!

masuda1.jpg

お気に入りは、食べきりサイズで
ちょっとの特別感が嬉しい無印。
自分専用として、子供には秘密ですウィンク
そして、おしゃべりの相手がいないのは…
勤務時間にリモートで雑談するわけにも
いかず。しかたがないですよね~。
おやつを食べたらついでにストレッチをして
外から聞こえるキッズの声に和んだり。
(お向かいが保育園なんです)

主人は在宅できない職種なので、
狭いテーブルを独占して作業していますが
もし2人だったらと考えると恐ろしい。
ご夫婦そろって在宅の皆さん、
どうしているんでしょうか。

ダイニングチェアに長時間座っていると
腰やお尻が痛くて!
椅子って大事だな~と痛感して購入したのが
コチラです下矢印

masuda2.jpg

そう、卵が割れないアレです。
見た目はイマイチですが、
おかげでだいぶ楽になりましたよ。
あとは姿勢の問題ですね。気をつけます。

そして、
在宅ワークになってからの一番の変化、
通勤時間がない!
おかげで6-9時に若干の余裕ができました。
↑以前はママロックと言われていた時間帯

朝、子供を園に送りそのままスーパーへ。
仕事を終えPCを閉じたらごはんの準備をして
お迎えに 自転車ダッシュダッシュ

始業前に余裕がある時は
切った食材と調味料を鍋にポイポイ。
沸騰したら余熱で煮込み、
昼休みにもう一度加熱すれば
夕方には晩御飯が完成。
ほんとにありがたい目がハート
一時憧れていたホットクックがある生活って
こんな感じなんでしょうか。

masuda3.jpg

このお鍋はル・クルーゼの20cm。
蓄熱性の高い鋳物の鍋は
ほったらかし調理にピッタリです。

と、概ね快適な在宅ワーク生活です。
できれば専用のスペースが欲しいのですが、
それは住宅事情との兼ね合いが…
なので次の目標は、
専用の仕事部屋を手に入れるべく
広い家に引っ越す!です。
がんばるぞ~炎