今年の節分は2月2日!恵方巻きは手作りで

投稿日: カテゴリー イベント情報, プロキッチンからタグ , , , ,

Last Updated on 2023年7月28日 by 北村

 

プロキッチン 北村です。

今朝は七草がゆを作ろうと
材料を用意していたのに
気づいたら娘と一緒に昨日買った
パンを「美味しいね〜」と話しながら
食べていました。。。

それでなくても四季の移り変わりが
見えづらい日々を過ごしているから
今年は季節の行事を大切にしようと
張り切ってたのに〜
何やってんだ〜わたしは〜!!
夕飯のメニューを変更して夜に
いただくとします。

さて、みなさんご存知でしたか?
今年の節分は2月3日じゃなく
2月2日だということを。
節分は立春の前日なのですが
今年は124年ぶりに立春が動くそうで
しかも、今世紀後半は2月2日になる日が
多くなるんですって。
(わたしが言うのも説得力ないけど)
お間違えないようにしてくださいね〜!

プロキッチンでは節分を前に
季節の特集
「おうちで楽しむ恵方巻き」
アップしました。

特集ページの中では恵方巻きを
作るときに重宝する道具や見た目に
美味しそうに巻き寿司を作るコツ、
節分の雰囲気を盛り立てる器などを
ご紹介しています。

2月2日は平日なので手の込んだ
ことができない方も多いかも
しれませんが、できたら
酢飯作りからこだわって
作って欲しいなぁと思います。

恵方巻きやちらし寿司は
酢飯の仕上がりで味わいが
全く違ってきます!
パラリとした酢飯で作る恵方巻きは
これまでとは一味違った美味しさで
ペロリと食べれちゃいますよ。
美味しい酢飯の作り方はコチラから。

恵方巻き作りのマストアイテム飯台や
巻きすは節分〜ひな祭りシーズンが
近くなると売り切れることが
多いですので、お早めにご用意
くださいね!

竹ひごの細さが特徴の
京巻きす。卵焼きや
ミートローフの成型にも大活躍。

楕円型がおしゃれです。
しかも蓋つき。
おうちごはんを格上げしてくれる
飯台です。

恵方巻きは切らずに食べるのが
お約束。長い恵方巻きを切らず
載せられるオリメの長角皿は
家族分揃えましょう。

 

20201年の恵方は南南東。
イベントが少ない今だからこそ
おうちで楽しめる季節の行事は
思い切り楽しんでくださいね。

ーーーーーーーーーーーーー

最後にお知らせです
昨年から開催しております
ウインターセールもまもなく
終了を迎えます。
買い忘れのないように
最終チェックをお願いします!