メインに使って欲しい2cm厚のまるいまな板

投稿日: カテゴリー プロキッチン別注企画, 店長ブログタグ , ,

プロキッチン店長みさこです。

なんだか久しぶりのブログです。
言いたいことは山ほどありますが
書くとなるとなかなかうまく書けず
文章を書くことをお仕事にされている
方って、すごいな~と思います。

もっと本を読んでおくべきだったの
でしょうけど、子供のころは野山を
駆け巡り、頭の中で想像の世界を
作って遊んでいたので、大人になって
やっと本の楽しさを知りました。

さて、そんな私ですが、自分が使って
これはいい!と思ったものは、熱く
語ることができます。

今日は、土佐龍さんにオリジナルで
作ってもらった「まるいまな板2cm厚
について、語っちゃいますよ!

まだ長方形のまな板を使ってる方は必見!


もう使い始めた方は、その使い勝手の
良さに感動していますよ。

お客様からのレビューを一部ご紹介♪
・めちゃくちゃ使いやすいです!
買って良かったです!

・丸なので、向きはあまり考えず使えます。

・丸いと立てる位置が同じにならず、
湿気の多いキッチンでも安心。

・麗な木目と可愛い焼印で料理が
楽しくなりました。

・早く買えば良かった。
丸いまな板は洗いやすい。おしゃれ。
キッチンに立て掛けていても絵になる。

キッチンの台幅が狭めなので
ちょうどよかったです。

・切った野菜を回転させながら次の野菜も
切れるのが便利です。

・焼印がとても可愛いです。
丸いまな板がこんなにも使いやすいとは
知らなかった…
食材ではなく、まな板を回す、という
考えが今までなかったのでちょっとした
感動ですね。これに慣れたら長方形の
まな板、使えなくなっちゃいますね。

と、まだまだ紹介しきれませんが、私達が
思った通りの使い勝手の良さを実感して
くださっている様子。

ウフフです♪

そんな大人気のまるいまな板ですが
実は私達が望んでいたのは、厚みが1.5cm
ではなく、2cmのものだったんです。

だけど、側面を斜めにカットしているので
2cmで作ることが出来ず、1.5cmの軽さを
オススメに、今持っているまな板の
サブ的なまな板として迎えてもらおう!
というご提案で発売しました。

それから数年後、なんと、土佐龍さんが
2cmでも作れる機械を導入してくださり
このオリジナルのまるいまな板の
2cm厚を作ることが出来るようになったのです!

本当に、いつも「どうしたら出来るのか?」
を考えてくださる土佐龍さんには感謝しか
ありません。
みなさんも、感謝してください(笑)


この0.5cmの差。
数字で見るとたった0.5cmなのですが
商品で見ると、それなりのしっかり感があります。
重さは重すぎるほどでもなく、でも木のまな板の
高級感というかしっかり感があります。

たった0.5cmなんですけどね。

この違いで、なにが変わるのか?
知りたいですよね。

やはり、厚みがあることで、より包丁の
刃当たりが柔らかくなります。
大切な包丁の傷み具合が変わってきますね。

そして、安定しているのでまな板がずれ動く
ことがなく、固い食材を切る時も安心。
重さは増しますが安定感は抜群です。

私たちが本当は作りたかったまるいまな板の
2cm厚。これは1枚板とまではいきませんが
それなりのしっかりしたまな板です。

ですのでサブではなく、メインのまな板として
お使いいただきたいと思います。

より本格的にお使いいただきたいと思い
サイズも30cmと35cmにしました。


これだけ切ってもまだ余裕。
(35cmです)

しつこいですが、サブではなくメインですので。


軽快に玉ねぎのみじん切りもサクサクっと。
奥行があるのでこぼれにくい!
(30cmです)

1.5cm厚のまな板をお使いいただいている方
は、えー!!と思われるかもしれませんが
サブとしてお使いいただいていて、これは
メインで使いたい!と思いましたら
お使いのまな板は、お母様にあげるなどして
ぜひ、買い換えてください。

そして、30cmの1.5cm厚のまな板は、
在庫限りで販売終了としたいと思います。

25cmはサブとしてお使いいただけるよう
このまま販売を継続します。

あれ?もしかして、30cmの1.5cmも
残してほしいですか?
もし、みなさまからのご要望が多いようでしたら
残すか復活させるかも検討したいと思いますよ。
(こちら、ご要望が多く、復活させることに
しました~~~!2023/8/8)
【プロキッチンオリジナル】四万十ひのき
まるいまな板 30cm(1.5cm厚)

今日は、本当は作りたかった
【プロキッチンオリジナル】四万十ひのき
まるいまな板 2cm厚】について
ご紹介しました。

ぜひ、この感動を味わってくださいね。

★プロキッチン別注の
丸型まな板制作プロジェクト
もっと詳しく知りたいかた
◎以前のブログはこちら~
【プロキッチン別注】こどものまな板が欲しいんだけど・・・
【プロキッチン別注】丸型まな板制作プロジェクト
完成!プロキッチンオリジナルのまるいまな板
まるいまな板と一緒に使って欲しい道具たち