【スタッフブログ】棚から牡丹餅?で手にした快適すぎる道具

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , , ,

Last Updated on 2022年11月22日 by 北村

プロキッチン 北村です。

韓国カルチャーに傾倒し、
音楽・小説・雑貨などなどKoreaと
名の付くものに敏感に反応する
我が家の中1女子。

食事もすっかり韓国フードがお好みで
麺食べたい=韓国ラーメン
チキン食べたい=ヤンニョムチキン
お餅食べたい=トッポギ
といった具合。

特にお気に入りはインスタントラーメン。
激辛はまだ無理のようですが、
新大久保やカルディなどに行った際は
ここぞとばかりにまとめ買いをしています。

特にブルダック炒め麺のクリームカルボは
愛してやまないようで、ストックがないと
機嫌が悪くなるほど好きみたい。
(でも、あまり売っているお店がない)

まー色々思うところはあるけれど、
食べ過ぎなければいいかなと
わたしもお付き合いで食べるように
なってからサリ麺をストックしています。
韓国麺の太くてモチモチした食感は
鍋料理のシメにもぴったりなんです。

そんなインスタントラーメンを作る時、
一人分ならフライパンが超便利。
鉄のフライパンでもいいですが、
皮膜となっている油分が抜けてしまう
ことがあるので、加工フライパンがベスト。
フライパンで作ると吹きこぼれがなく
丼に移すときも楽チンですよ。
(次に買い替える時はコチラを買うと
決めています!)

そして、韓国フード好きの娘のために
作るようになったのがキンパ。
個人的に太巻きをあまり食さないので
巻きすを持っていなかったのですが
(恵方巻きはラップでクルクル)
巻きすを買っちゃいました〜。
(プロキッチンで扱ってる巻きすは
コチラからどうぞ)

ラップで巻いていた時とは大違いの安定感!
力をぎゅーっと込めて巻けるから
食べてる途中でボロボロ崩れることも
なくなりました!やったー。

↑ハイ、ここの画像は恥ずかしいから薄目で。
写真撮るのにモタモタしてたら
海苔がしんなりしてきて急いだらチーズを
入れるのを忘れちゃったの図です。

憧れを抱いていた波波が入った厚焼きの
卵焼きが巻きすのおかげで作れたのは感動。
調理が快適になり、気分が上がる
道具の底ヂカラをひしと感じました。
娘が韓国好きにならなければきっと
出会うことがなかった巻きす。
娘よ、ありがとう。

さて、韓国にすっかり夢中の娘さん。
今年のクリスマスはサンタさんに
韓国旅行をおねだりするとかしないとか。
うーん、どうだろう。
今年はサンタさん来てくれないか・も・ね。