【スタッフブログ】一人暮らしの味方!小さい寸胴鍋

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , , , , , , , ,

Last Updated on 2022年12月23日 by 北村

プロキッチン 三木です。

12月8日から発売スタートした中尾アルミの
ニューキングシリーズは、
販売直後からご好評いただいている
人気のお鍋です。

こちらは小さめのサイズなので
1人ひと鍋のキャッチフレーズで
家族分のお鍋のご提案をしているのですが、
私はむしろ一人暮らしの人にこそ
重宝するお鍋だと確信しています。

というのも、お料理をする人が選ぶ
一人暮らし用のキッチンは2口コンロが
多いと思うのですが、大抵の場合
五徳の位置が縦列か良くても斜めの配置です。
そうなると、21cmの鍋を置くようもんなら
フライパンを置くスペースなんて
無いに等しいのです。

そこで私がご提案したいのが
直径15cmの寸胴鍋です。
なにがいいのかと言いますと、
とにかくコンパクトなのに大容量(2.5L)。
そして片方のコンロでは
この寸胴鍋で汁物や煮物を作り、
もう片方では同時進行でおかずを作ったり
お米を炊いたりできちゃうんです。
(カレーなら5人前が余裕で作れます)

これは一人暮らしの身からすると
本当にありがたいことなのです。
アルミ材のため鍋の高さがあっても
熱伝導率が良いので、すぐに沸騰するから
時短にもつながります。

しかも厚みが3mmあるから
熱伝導率が高いのに蓄熱性も高く、
寸胴鍋特有の口が狭く高さがある形状のため
水分が蒸発しにくいことから
カレーやビーフシチューなど
長時間の煮込み料理にももってこい。

しかもタフでこびりつきにくく
軽くて取り回しが良いという、
本当にいいとこ取りのお鍋です。

実際に使用しているシーンがこちら

※かまどさん2合炊きと一緒に置いた様子
直径15cmだと圧迫感なく配置できます。

私はパスタが大好きでよく作るのですが、
そんな時にもこの寸胴鍋が大活躍です。
小さいのに2.5Lも容量があるため、
狭いコンロでもたっぷりのお湯で
パスタを茹でながら傍で
ソースを作ることができます。

そしてなんとなくお店っぽい雰囲気の
キッチンに、気持ちが上がります。
やっぱり料理はモチベーションも
大切にしたいですよね!

この時はもつ煮を作ってみたのですが、
大根が柔らかくなるのも早くて
美味しくできました◎
コツとしては、具材を出汁で煮た後に
一旦火を止めて熱が取れてから
調味料を入れて再び煮込むと
くたくたに柔らかく煮込めるので
おすすめですよ。

狭いコンロでも効率よく時短調理したい方や、
スペースは取りたくないけど
煮込み料理やパスタなども楽しみたい方、
来年から一人暮らしを始める方たちにとって
かなり頼れる相棒になること間違いなしです!
ぜひこの機会にご自宅に直径15cmの寸胴鍋を
迎えてみてはいかがでしょうか??

※廃盤品につき、数量限定での
販売となりますので、
在庫品があるうちにご検討ください~♪

アルミのお鍋が黒ずんだら
▼こちらのブログをお読みください!
真っ黒なアルミ鍋を復活させてみました。
もちろん黒ずんだままでも
問題なくお使いいただけますが、
何となく新年を迎えるのにあたって
お鍋もきれいにしたい!という方は必見です。
今年1年間お世話になったお鍋を
お手入れしてあげてください。