【スタッフブログ】京都のおみやげ

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , , , ,

スタッフ武内です。

先日、法事で関西にいってきました。
春休み中だったこともあり、ついでに
ちょこっとだけ観光もしてきました。
帰りの新幹線にのる京都駅は国内外からの
観光客があふれて大混雑でしたが、
おみやげをしっかり買ってきましたよ。

京都駅で買う、我が家お決まりのおみやげは
阿闍梨餅。甘い物好きの夫とあんこ好きの
こどもたちが新幹線の中で食べる用です。
売り切れ前にぎりぎり確保できました。

関西方面に行くときに必ず買って帰ろうと
心に決めていたのがカール。

似たようなコーンスナックはありますが
このチーズ味が食べたくなるんですよね~。
「うすあじ」というのもあるという情報も
事前に聞いていて、こちらもゲット。初めて
食べたのですが、和風だし味でおいしかった
です。
カールも帰りの新幹線で、ビールとともに
開けたかったのですが、1袋全部食べてしまう
ことになりそうだったので我慢しました。

大袋のスナック菓子は食べすぎないように
量を決めて器に移さないと大変なことに。
イデアコのボウルは軽くて割れる心配も
ないので、こどもにも安心して使えます。

プロキッチンスタッフへのおみやげとして
目をつけたのが「おこげはん」。
パッケージがとってもかわいく、パケ買い
しました。

京阪電鉄のイメージキャラクターのような
ネーミングですが、その名の通りおこげ煎餅
です。かわいらしい舞妓さんのイラストには
お煎餅の中に入っている九条ねぎや海老も
描かれています。おこげ煎餅は和だし味で
香ばしく、期待以上のおいしさでした。
甘くないお菓子のおみやげにおすすめです。