捨てないで!ちょこっとフライパンで作る激うまレシピ

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々, 店長ブログタグ , , , ,

Last Updated on 2023年5月29日 by 小林

プロキッチン店長みさこです。

【キッチンに立つ私の特権】
と題して、私がインスタでアップして
(私にしては(;^_^A))大人気だった
レシピをご紹介します!
店長みさこのインスタグラム

まるでホタテか??
っていうくらいおいしくて
一口食べたらやめられずペロリ。

使うのは、えのき茸の一番下1.5cm位の所。
おがくずが付いたところをぎりぎりに
切り落とし、そこから1.5cmを切ります。
ここって捨てちゃってる人も
いるんじゃないかな。

そんなもったいない!!

今からご紹介する作り方で作ったら
「なんで今まで捨てちゃってたの~
わたしのバカバカ~」
と思わず叫んじゃうかも(笑)

使う道具は

【プロキッチンオリジナル】山田工業所
鉄打出 ちょこっとフライパン 16cm

では、早速作り方です!

1.鉄フライパンを熱します。
2.しっかり温まったら弱火にして
多めのオリーブオイルを入れます。


3.切ったえのき茸の根本を入れたら
ゆっくり両面を焼きます。

4.お箸で横を押してみて柔らかくなっていたら
出来上がりです!

5.お皿に取り出して、お醤油をタラリ。

さあ、食べましょう!

お箸で裂くと、まるでホタテのようでしょ?
見た目も味もまるでホタテ。

バターと醤油でもおいしいですよ。
私は年齢的に良質のオイルを積極的に
摂りたいので、加熱しても酸化しない
オリーブオイルを使ってます。
(でも時々はバターでも食べちゃいます。)

これ、えのき茸の味噌汁とか作る時
1つしか出来ないし、熱々がおいしいから
キッチンでこっそり食べちゃうことが
多くなるんです。えへへ。

ということで、【キッチンに立つ私の特権】

皆さんもぜひ味わってみてくださいね!