【スタッフブログ】スタッフ三木お薦めの調味料

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , ,

Last Updated on 2023年6月13日 by 武内

プロキッチン 武内です。

関東では今週梅雨入りしそうですね。
髪の毛は湿気で爆発気味、お洗濯ものも乾き
にくく、気圧の関係で頭痛の日も増えて
気持ちもじめっとしてしまう季節。
こんな時はさっぱりしたものが
食べたくなります。

夏場に重宝するのがぽん酢。ちょうど
きれていたので買おうと思ってスーパーに
行ったときに目に入ったのがこちら。

創味食品さんの
「聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢」です。
だいぶ前にスタッフ三木におすすめされて
いたのですが、「もみじおろし」だから
辛いものが苦手な我が家では使いきれない
かも…と思って手をだせなかったのです。

こども達もちょっと辛めなものが食べられる
ようになってきた今ならいけるかも!?と
買ってみたら、お、おいしい!すっかり
とりこになってしまいました。

ゆず果汁の香りがさわやかで、醤油と出汁、
聖護院かぶらおろしなどのうまみが
合わさってさっぱりしたおいしさです。
気になっていた辛味もそんなに振らないで
注げば後味に少しぴりっとくるくらいで
我が家のこども達も大丈夫でした。
大人は記載してあるようによく振ってから
注げばもみじおろしの辛味も楽しめます。

冷ややっこや鰹のたたき、冷しゃぶサラダ、
餃子や焼き肉など何にかけてもおいしい。
一番のおすすめは唐揚げです。
油っぽいのが消えてさっぱりいただけます。
冬は鍋のつけだれにもおすすめです。

先日は野菜の肉巻きにかけていただきました。
ちょっとお高めなのですがこのおいしさと量
ならば納得です。