お弁当作りが無理なく続けられる!理想のランチボックス

投稿日: カテゴリー バイヤーコメント, 新商品の発売情報タグ , , , , , , , , , , , , , , ,

Last Updated on 2024年3月25日 by 蟹谷

プロキッチン 蟹谷です。

3月のこの時期は新生活の準備で忙しくなりますよね。
お子さんがいらっしゃると進級、進学して急に必要になるのがお弁当。

我が家も上の子が4月から学年が上がりますが、
今までのお弁当箱がちょっと小さくなってきたので
春休み期間中にもう少し大きめのお弁当箱を用意しなくちゃいけないなと、
お弁当箱を探しているところです。

とにかくお弁当って毎日のように作るので手軽に作りたいですよね。

とはいえ、毎回何を作ろうか、見栄えよく詰めるにはどうしたらいいか、どれだけ時間をかけずに作れるか・・
悩みは尽きません。

ほんと、お弁当作りって大変!!

そんな憂鬱なお弁当作りを少しでも解消してくれるお弁当箱がこちらです。stojo(ストージョ) ランチボックス

まずはごはんを下に敷いてそのうえにおかずをのっけるだけで立派なお弁当が完成!

いわゆる「のっけ丼弁当」ですが、
このランチボックスのいいところは
・700㎖と大容量なのでごはんをいっぱい入れられる!
(おかず少なくてもある程度おなかはいっぱいになる笑)
このままレンジにかけられる※蓋はとってくださいね
(熱々が食べられる!熱々ごはんをこのまま冷凍してレンチンもOK)
食べた後の片付けが楽ちん
(食べた後ぺたんこにできるから嵩張らない。
食洗器対応、角が丸いので油汚れも取れやすい)
漏れにくいのでメニューのバリエーションが増える
(ある程度おつゆのある麺ものもOK!)
・保存容器として使える
(お弁当箱として使わないときも使い道はたくさん!)

まだまだメリットはたくさんありますが、
まずはお弁当の例としてこんな使い方もあります!

高さのあるロールパンだって深さがあるので潰れることなく詰められます。

先日、息子の遠足用にお弁当を作りました。

おにぎりを入れましたがちょっと斜めに入れたら見栄えよく2個入りました。
大きめの唐揚げも4個も入って食べ盛りの息子も大満足!!

仕切りもないしすき間ができないのでお弁当箱の形を気にしてうまく詰められない・・ということもなく、おかずもどんどん並べればOK。

これならパスタなどの麺類をそのまま詰めても見栄えもするし入れるだけなのでとにかく時短!

さて、子ども用だけじゃなくアラフォーの私にもこのランチボックスが大活躍。
おなかいっぱい食べたいけどカロリーは気になるし、栄養だってちゃんと摂りたい!

そんな私のお昼ごはんは鶏むね肉、ゆで卵、アボカドなどを詰め込んだ、いわゆる「ヘルシー&パワー弁当

お肌や髪のうるおいが足りなくなってくるお年頃なので、普段からたんぱく質をとるのに必死!笑

ごはんの代わりにサツマイモなどの温野菜も入れるとかなりのボリュームですが、ごはんがない分かなりヘルシー♪

サラダボウルなど持っていくとちょっと嵩張るんですが、これなら食べた後は畳んで持って帰れるのもいいところ

これだけでもかなり優秀なランチボックスですが
使い道はお弁当だけじゃありません。

お出かけ時に持っていくお菓子やフルーツも入れて持っていけるんです。
子どもとお出かけするとお菓子は必需品ですよね。

とはいえ、毎回出先でコンビニやスーパーに寄るわけにはいかないし、
おうちで焼いたクッキーやデザートのフルーツを詰めて持っていくのにたっぷり入るのでかなり使えます。

ちなみに我が家ではフルーツを入れてそのまま冷蔵庫で保管しちゃうことも。

こんなふうに2個重ねても冷蔵庫にちゃんと収まりますよ。

保存容器としても使えるので使わないときは畳んで収納できて嵩張らないし、
これなら2つ3つとまとめ買いしたくなるはず!

ちなみに同じストージョのポケットカップもあるので、ランチボックスと同じ色で揃えるのも良さそう♪

新生活に向けて、子どものお弁当箱と一緒についでに自分のお気に入りカラーのランチボックスとカップも揃えたりなんかして。

毎日のお弁当作り、このランチボックスでちょっとでも楽をして楽しみながら続けてみませんか?