【リクルートのお知らせ】新しい仲間を募集します

投稿日: カテゴリー プロキッチンから

投稿日:2024年11月29日 | 更新日:2024年11月29日

プロキッチンではWEB制作に携わっていただける仲間を募集いたします。まずはプロキッチンがどのような職場なのかを知っていただきたいため、会社紹介、代表廣田やスタッフのインタビューをお読みいただきたいと思います。

その後、一緒にチームとして働くWEBデザイナー・スタッフ岩谷のコメント、そして募集要項へと続きます。ご興味のある方は最後までお読みいただき、ご応募ください。

PROKITCHEN(プロキッチン)は、食器と料理道具などを専門に扱うオンラインショップです。築地にルーツを持つ株式会社常陸屋が運営しています。代表の廣田以外は全て女性のスタッフ。フルタイム社員3名、時短社員7名という会社です。

今回はプロキッチンでフルタイム社員として「WEB制作」を主に担当する人を募集します。

一番褒めていただくのがスタッフ全員が参加している「スタッフコメント」や「ブログ」。リアルな声への信頼は高く、実はスタッフ自身もみんなのスタッフコメントを読むのが大好きです

現在は浅草橋にキッチンのあるオフィスを構え、最寄は浅草橋駅(JR・浅草線)や蔵前駅(大江戸線)。浅草橋のあたりは小さな神社も多く、オフィスの近くには鳥越神社があります。下町情緒が心地よい土地柄です。

プロキッチンの紹介を兼ねて、代表廣田やスタッフにインタビューしてみました。ぜひご一読くださいね。


プロキッチンの成り立ちと特徴を
“代表廣田
に聞いてみました。

Q.プロキッチンを立ち上げた経緯を教えてください

僕の実家は築地で代々台所の道具屋を営んでいたのですが、20歳、大学生の時に当時インターネットでの販売がスタートした時期でもあって、父に「うちもインターネット販売をしたいと考えている」と言われ、キッチン用品を販売するECサイトを立ち上げました。

元々、キッチン用品に囲まれて育ち、小さい頃から両親のお店を手伝っていたこともあって商売をするというのはとても楽しかったのと、なんでもわからないうちからチャレンジして解決していくことが好きなんだと思います。

Q.立ち上げにおいて、一番楽しいと感じていることはなんですか?

やっている中で、自分が「これは欲しい!」と思うものを発見してきては、ご紹介するというのを続けていましたが、まだ気づいている人は少ないけど、とてもいいものを見つけるとテンション上がるんですよね。創業当時、まだ日本にはキッチン用品専門店ってなかったんです。それなら、プロキッチンに行けば食器と調料理道具も、目利きがされていて、良いものが揃っていると思ってもらえるような、確固たるポジションを築いていきたいなと思ってやってきています。今、商品の仕入れ方は創業当時と変わってきています。

Q.今はどんな商品を扱っていますか?

プロキッチンで働くメンバーは全員、毎日キッチンで食事を作るメンバーなんです。だから、みんな使いやすく、時短になるけどクオリティが高いもの、もちろん作っていて楽しくなっちゃうようなデザインが美しいものが大好きです。そんなメンバーが自分たちのグッとくる商品を選んで、そして実際に使ってみて、本当にいいものだけをお客様にご紹介する。だから、プロキッチンは多くの人にご愛用いただいているのだと思います。

キッチン、そして食卓は家族の真ん中にあると思うんです。
私たちが素敵だなと思うものをお届けすることで、
日本中の食卓が豊かで温かい場所になっていくことを目指しています。

 

プロキッチンの元気印は勤続22年!
店長みさこ
に働き方のことを聞いてみました。

Q.プロキッチンで一番「やりがい」を感じるのはどんな時ですか



自分が使ったり、人から聞いたりして、これはいい!と思った商品をお客様に向けて紹介できた時がとてもうれしいですね。ただ、その商品もメーカーさんによってはお取扱にOKをいただけないこともあります。それでも!どうしても紹介したいアイテムは最初からOKをもらえなくても、なんども足を運び、ご挨拶をさせていただき、プロキッチンを知ってもらいます。最終的に「丁寧に紹介されているプロキッチンさんになら取り扱ってもらいたいです」と言っていただけたときはとっても嬉しくて、やりがいを感じます。また、その商品をブログやインスタグラムなどで発信することも楽しいです。

Q. 勤続22年!長く続けてこられた理由はどこにありますか

私が入社した時は、長男が1歳の時。社員はパートの私と社長の二人でした(笑)子供がいると急な休みを取らなければいけないときもあり、柔軟に対応してくれたことがとっても助かりました。社長も初めてのスタッフが子育て中の私だったこともあり、働きやすいように会社の規則も自然と決まっていきました。子育てが落ち着いた現在ではフルタイム社員として働いています。

それからスタッフも増えましたが、そのスタッフ達も10年以上働いています。働き方もパート/時短社員/フルタイム社員とその時々の生活環境によって変えて働けることと、スタッフの人間関係がいいところが、私だけじゃなく他のスタッフも長く続けられている理由だと思います。

Q. 時代と共に変化した事、また変化しなかった事はありますか
インスタライブの撮影は試行錯誤で様々なツールを試し現在のスタイルに

20年前はまだキッチン用品のインターネットショップが少なかったのですが、今ではたくさんの素敵なショップがあります。携帯電話しかなかったのがスマホでお買い物ができるようになり、オンラインショッピングも電車の中でもできちゃう時代です。その時代の流れに取り残されないよう、インスタライブにチャレンジしてみたりしていますが、手探り状態です(汗)。一緒にチャレンジしてくれる方が来てくれると嬉しいです!!

変わらないのは「おいしいものが好き!」という人が集まっているということ。それにプラスして、担当する業務は違っていても取り扱っている商品の良さを伝え「生活に取り入れてもらえるにはどうしたらいいだろうか?」ということをみんなで共有して考えて続けていることですかね。

インスタライブもレベルUP中。今後もお楽しみに!


ぐいぐいとプロキッチンを引っ張る
スタッフ三木
に振り返ってもらいました。

Q. プロキッチンで働こうと思ったきっかけは

プロキッチンに来る前はインテリア関係の仕事についていました。もともと食べることと料理が好きなこともあり、徐々に食器やキッチンツールに対しての関心が増していくなかで、食に関する仕事へ就きたいという気持ちが大きくなりました。そんな時期に友人の出産祝いにとベビースプーンを探していたところ見つけたのが「プロキッチン」でした。しかもその時、偶然にも採用の募集をかけていたのが目にとまり「勢いのままに応募した」のがきっかけです。

私自身料理を作ることが大好きではあるのですが、仕事としてお客様へ料理を提供する仕事がやりたいというよりは「こんな器に盛りつけると買ってきたお惣菜もおいしそうに見えるよ」とか「このピーラーめちゃくちゃスルスル皮が剥けるんだよ!」など、自分が料理に関する「良いと思ったものを人に紹介する仕事」がしたいと思っていました。そんなところにプロキッチンの求人が目の前に舞い込んできたので「もしかしてこのタイミングなのかも!」と思いメールをしたのを覚えています。

Q. 働いてみて感じたプロキッチンの魅力は何ですか

良い意味でも悪い意味でも、ほとんど全部の仕事を自分たちでやっていることでしょうか。自分が一顧客の時に見ていたプロキッチンのイメージ写真はどれも外注に出したりコーディネーターさんを雇ったりして撮影しているものだとばかり思っていました。しかし、いざ入社してみると実はその全てがプロキッチンスタッフたちで完結していたんです。料理、コーディネート、撮影、ページ作成から受発注まで一貫してほとんどの業務をこの少人数でやっていることを知り驚きました。それは裏を返せばいろいろな仕事に携わることができるという事でもあります。

もともとカスタマーサポートとして入社した私もメイン業務以外に外部の業者の方とのやり取りをしたり、時折イラストを描かせてもらったり、商品のイメージ撮影の際に料理を作ったり、特集を組む時にどの器を掲載するか選ばせてもらったりもしています。また、色々な食器やキッチンツールが身近にあってそれを見たり、実際に使ってみたりしながら仕事ができるのも食器好きな私からすると大きな魅力の一つです。

Q. 印象に残っている“お仕事はありますか

一番印象に残っているのは入社して間もなく行われた「ホットパン選手権」です。これ、仕事って言っていいのかな?何かと思いますよね(笑)

私が入社した頃に家事問屋のホットパンを取り扱うこととなり、それに合わせて社長も巻き込んでスタッフそれぞれが「これぞ!!」というホットサンドのレシピを考案して持ち寄り、トーナメント制で選手権を行うというものでした。当日は各々が実際にホットパンを使って作ったホットサンドを切り分けて試食をし、感想をメモしながらどれが一番おいしかったかを真剣に考えている様子を見て、なんだか面白い会社だなぁ!と思ったのを覚えています。

それぞれの個性が光るレシピのなかで、特にスタッフ石田が作ったタンドリーチキンサンドのボリュームがとてつもなく、こんなにモリモリで閉じられるの?!と思っていたところ、懐の深いホットパンはすべてを包み込んできちんと閉じてくれました。この出来事が私がホットパンの魅力を強く感じた一件となりました。

弊社の場合、インターネット上のみでの商品説明やイメージ写真のみでお客様へ商品をご紹介しているので、やっぱり自分たちが実際に使ってみてその良さを実感したことをいかに「分かりやすくお客様にお伝えできるか」が大切だと感じました。これは私が今もずっと大切にしていることです。

入社して4カ月!
スタッフ最上に入社後のプロキッチンの印象を聞いてみました。

入社して一番驚いたのがオフィスにキッチンがあることでした。なぜオフィスにキッチンがあるかというと、商品に合わせる料理のセッティングから撮影までを一貫してプロキッチンのスタッフが行うからです。そのため、スタッフそれぞれの商品に対しての知識やそれに対する想いは他のどのショップよりも強いのです。

実際に使ってみたスタッフの声を載せているスタッフコメントなどは、商品ページに加えてお客様に商品をよりリアルに、身近に感じてもらうための番外編のようなコンテンツなのですが、私がお客さんとしてプロキッチンを利用していた時に感じていた「オンラインショップだけどどこかほっこりあたたかい」はプロキッチンスタッフの商品一つ一つへの想いから伝わってくるものなんだなと感じました。

スタッフ同士の「あの器かわいいよ」とか「あのキッチンツール使いやすかったよ」なんて意見交換する時間がまだまだ新米のわたしにとってはとてもためになり、何より楽しいひとときとなっています。余談ですが、撮影に使用したごはんはいつも美味しく、その時に使用した調理道具やレシピなどもとても参考になります!(笑)料理が好き、器や料理道具が好きな方にはとても魅力的な職場です!


WEB制作業務のカナメ
スタッフ岩谷
”にお仕事内容についてインタビュー

Q. 全体の業務内容について

WEBでのページ作成と運用業務をご担当していただきます。
毎月発売される新商品の撮影やWEBページ制作、日々更新される情報の反映作業などが主な作業です。時には企画を立てて、バイヤーと一緒に撮影のディレクションをしたり、SNSの運用、最近は動画を撮影して編集したりと制作にまつわる全てを担っているので業務は多岐に渡ります。と色々書きましたが、経験が浅い分野でも私たちと共に学び、成長していただける方を募集しています。

Q. ページ制作で心がけていることはありますか

ページを届ける先のお客さまを想像して作成することです。オンラインショップは実店舗と違い実際に商品を手に取って見ることができませんので、商品の魅力をいかに引き出せるかを考えながらページを作成し、プロキッチンのサイトを通して、その商品を使った暮らしのイメージを膨らませていただき、お客様の暮らしを豊かでワクワクとしたものにする手助けができたらと常々考えています。

Q. どんな人と一緒にお仕事をしたいですか

やはりキッチン用品が大好きであることが絶対条件ですね。取り扱う商品に興味や愛情があるか無いかは作成したページにも表れてしまうと思うのです。

また新しい技術にも好奇心をもち、柔軟な気持ちで吸収できたり、「今週中に発売したい!」とバイヤーから急な仕事が舞い込んだり、他チームから同時に制作依頼がくることもありますので、仲間と真摯に率直に対話しながら複数案件を捌きこなしていくスケジュール管理とタスク処理能力があり、フットワークが軽い人だとありがたいです。

プロキッチンという店名からもわかる通り、食に関する道具を扱うお店なので、美味しいものが大好きなスタッフが集まっていますから、食に興味のあることも必須条件です(笑)。

スタッフそれぞれのインタビューいかがでしたか?
プロキッチンの様子がお分かりいただけましたでしょうか。

▼採用情報

株式会社 常陸屋

募集職種
WEBデザイナー(オフィス勤務)

待遇・福利厚生
①基本給230,000円〜
②残業手当 
・賞与あり(年1回、業績による)
・保険(健康保険、雇用保険、介護保険)
・厚生年金
・交通費支給(毎月30,000円まで)
・家賃補助(毎月30,000円まで/会社からの距離により変動)
・社販制度あり

仕事内容
・楽天及び、ECCUBEでのWEBサイト作成(CSS,HTML編集)
・特集ページの作成・画像編集、バナー作成など
・商品撮影・動画編集
・情報発信(スタッフコメント、ブログ、SNSなど)

勤務地
東京都台東区浅草橋3丁目34番10号 パールクレストビル 701

勤務時間
9:00~19:00の内8時間(休憩時間 13:00~14:00)

休日休暇
週休2日制(土・日)、国民の祝日、年末年始休暇、
夏季休暇、慶弔休暇、有給休暇

応募資格
・基本的なPCスキルとOfficeソフト使用の基礎知識
・PCタイプスピード 4key/秒
・ECショップの経験あり(ECCUBE経験あり尚可)
・Photoshop、Illustrator、コーディングツール実務経験者
・サーバサイド:PHP (ECキューブ, WordPress)の知識がある方も大歓迎

求める人物像
【食、料理に関することが好き】
・食べる・料理・北欧食器・日本の食器・調理道具など
【自発的】
・人の話を聞いたり、話すことが好き
・常に変化・成長しよう、という気持ちがある
・与えられた業務だけでなく、こうしたらよさそう!
というアイデアがあったらそれを人に伝え、行動に移せる
【情報発信が好き】
・新しいものに敏感、常にアンテナを張っている
・SNSに抵抗が無い

▼応募方法

履歴書(PDF形式)、職務経歴書、ポートフォリオをこちらのメールアドレスへご送付ください。

【プロキッチン採用係り】 担当:三木・千秋
info@prokitchen.co.jp

みなさまからのご応募お待ちしております。