欲しかったおしぼり置きを作っちゃいました

投稿日: カテゴリー プロキッチン別注企画, 店長ブログタグ ,

プロキッチン 店長みさこです。

みなさんは、おしぼりって使いますか?
小さなお子様がいらっしゃるお家では
毎回の食事に必須ですよね。

遊びに行ったお家で、さっとおしぼりが
出てきたら、ちょっと感動しませんか?
暑い夏には冷たいおしぼりでひんやり
寒い冬には温かいおしぼりでほっとする。

そんなちょっとしたおもてなし
できると、あなたの株もあがりますよ。

そこでこだわりたいのは
「おしぼり置き」

じつはずーっとこのおしぼり置きには
もやもやを感じていたんですよね。
それは、ちょこっと置ければいいのに
「長い!」ということ。

確かに、お店で出てくるおしぼりは
だいたい15cmくらいの長さなんですが
家で使うのには長くなくてもいい。

それより、テーブルで邪魔にならない
小さめのおしぼり置きがあれば
十分なんだけどな。

と思い、お店ではもちろん、展示会など
でも探し回っていましたが、やはり
短いものは見つからず・・・

ある時、 めいぼく椀を作っている
ソノベ(薗部産業)さんで見つけた
おしぼり置きが、白木のシンプルな
すっきりしたメージのものだったので
そちらを購入しました。

ただ、やはり長い。
もちろん、そこでも
「短いものは作ってないですか?」
とお尋ねしましたが、ないですねー
とのこと。

それなら、これを短くつくって
くれないかしら?とお聞きしてみたところ
出来ますよ!と仰るじゃないですか!

もう、ずっと欲しかった
短いおしぼり置きです。
これは作ってもらうしかないでしょー!
と、イメージとサイズをお伝えして
作ってもらうことにしました。

このくらいのサイズでいいかなー?
など、何度もやりとりを繰り返し
出来上がってきたのがこちらです。


そうそう、このくらいのサイズで十分。

小さくてぽってりしてかわいい~♪

最初に買った長いおしぼり置きと
並べて見ました。
置いているおしぼりはどちらも
にちにちこれ】です。
小さくても全く問題なく置けてますよね!

スペースを取らないという意味では
今お取り扱いしている
公長齋小菅 おしぼり籠

こちらをセレクトしたのも、やはり
テーブルで邪魔にならないところが
決め手となっているんです。

ただ、こちらは重ねて収納することは
出来ないので、収納にはスペースが必要に
なりますね。

その点でも、今回作った
オリジナルの【スモールおしぼり置き
は、すっきりと重ねられます。

おしぼりと一緒に収納してもスッキリ。

白木でナチュラルな雰囲気なので
おしぼり置きとしてだけじゃなく
カトラリーを置いたり、ペンを
置いたりなど、自由にお使いくださいね。

手づかみで豪快に食べる肉料理や
カニ料理など、まさか洋服で拭いちゃう
なんてことはしていないと思いますが
ウェットティッシュなどを使う方も
いると思います。

だけど拭いたあとにはごみになるので
テーブルの上が散らかりがちに。
やっぱりそんな時は、おしぼりがあると
スマートです。

そして、このおしぼり置きは
ウレタン塗装がされているため、
お皿と同じく食べ物を載せても大丈夫。
洗う時は洗剤をつけてスポンジで洗えるので
汚れたらさっと拭けたり、洗えるので
清潔に保てますよ。

汚れるおしぼりは、基本は1人1枚。
ぜひ、ご家族分+来客用に
ご用意くださいね。