カフェ巡りvol.1~高円寺

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , , , , , , ,

Last Updated on 2023年7月21日 by 中島

スタッフ中島です。

私用で早朝から動いていた平日のある日、
向かう電車の中で、今日のスケジュールを確認。
用事が終わるのが10時05分。

これはもしかしたら、
モーニングセットのあるカフェに
滑り込めるかも!

「高円寺・モーニング・カフェ」
で検索してみると、
何と、朝と夜だけ営業のお店を発見。

その名は
「itoma morning and night」

テーブル席が2つとカウンターのみという
コンパクトな作りのお店。

モーニングセットは2つの
メニューから選ぶようになっていまして、
どちらも
・スープ
・パン
・ドリンク2種
で800円!

その日のスープはトウモロコシと
枝豆の2種類がありまして、
悩んだ挙句、トウモロコシにしました。

飲み物はオレンジジュースと
ホットチャイをチョイス。

私は一人でしたので、
カウンター席に通されましたが、
オーナーの手際の良さに圧巻!
何一つとして無駄な動きがありません。

出てきたモーニングセットがこちらです。

コーンスープの飾りとしては
クルトンかパセリくらいしか
浮かびませんでしたが、
焼トウモロコシを飾るのも素敵ですね。

単品メニューも少しありまして、
最初からセットと合わせて注文された方に
「ボリュームあるので、いったん食べてみて、
後から追加して頂いても大丈夫なので。」
と親切にアドバイスされているところも好印象。

グラスはカフェではお馴染みの
ボデガ200でした。

ホットでもアイスでもどちらでも使えるので
ボデガは便利ですよね。

普段はパンとスープのモーニングセットですが、
お粥の週もたまにあるそうでして、
先日の夜は餃子デーを開催。
近くに住んでいたら、
毎日のように通っちゃうかも
というくらい、一目ぼれのカフェでした。

また早朝に高円寺で予定がある時には
必ず立ち寄ってみたいと思います。