わたしがたどり着いたブロッコリーの茹でかた

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ

投稿日:2023年7月7日 | 更新日:2023年7月10日

プロキッチン 岩谷です。

身体にいいということで
頻繁に食べるようにしている最強野菜。
でも、食べる度に美味しさに波があって、
わたしの雑な性格のため
なかなか攻略できなかった
野菜、その名は
ブロッコリー。

が、この度わたしなりに攻略に成功しました!

いままで、蒸し器で蒸して、ボリボリだったり
レンジdeチンしたり、先っぽ焦げた?だったり
たっぶりのお湯で茹でて、柔らかいだったり
色々試した結果、
失敗が一番少ない方法です。

まず、最初に大切なのは
なるべく同じ大きさに切る!
当たり前過ぎる、笑

茎部分も栄養豊富と聞くので
一緒に茹でますが
外側の皮の筋はかなり強敵なので厚めに取り除きます。

茎が多めに取れるときはきんぴらにしたりもします。

そして少なめのお水に塩を入れて沸騰させます。
水の量は2cmもあれば十分
塩はしっかり付いてた方が美味しいので
1房につき大さじ1/2くらい。

沸騰したらブロッコリーを入れて
蓋をして2分

2分経ったら一度混ぜて天地を返して、
再び蓋をして2分

2分2分で計4分がボリボリでもなくヤワヤワでもない
一番のベストタイム(わたしの好みの硬さ)です。

因みにわたしはSilitのシングルセットという
以前取り扱っていた鍋を使っていますが、
1房茹でるのにちょうどいいのは
直径20cm前後の蓋つきのお鍋。
プロキッチンで扱っているお鍋でいうと
無水鍋とか
柳宗理の片手鍋
あたりかな。

4分経ったら素早くざるにあげます。
色どりよく、またこれ以上熱が入らないようにするため、
なるべく早く冷まします。
盆ざるに平らにした方が早く冷めますが、
保存のことも考えて
下ごしらえ角ザル 1/2
にあげて

家事問屋 システムバット 1/2にセットして
冷蔵庫にそのまま入れるのを一連の流れにしています。

火を通したブロッコリーは足が早いので
早く食べきらないといけないですが、
我が家は犬もブロッコリーが大好きなので
あっという間になくなります。
マッチョになりたいわたしはおやつかわりにも
ポリポリ。

少なめのお水で2分2分
ぜひ試してみてくださいね。