【陶器市の作家さん紹介】高原真由美さん

投稿日: カテゴリー バイヤーコメント, 新商品の発売情報タグ , , , , , , , , , , , , ,

投稿日:2023年10月24日 | 更新日:2023年10月25日

プロキチン 三木です

お待たせいたしました!
ついに本日 10月24日(火)12:30 より
プロキッチン【陶器市】が開催されました!

こちらの連載紹介ブログ、
店長みさこの
第1弾 ココチ舎さん
スタッフ蟹谷の
第2段 市野耕さんと石井桃子さん
をご紹介をしてきました。
どちらのブログで紹介された器たちも
とっても素敵な器ばかりでしたね!

第3段の今回は
プロキッチンでも大人気の
九谷青窯の高原真由美さんの器をご紹介します!

高原さんの器はシックで落ち着きのある
作風が特徴ですが、作品によっては
一見落ち着いた雰囲気の中にも
キュートさが顔をのぞかせる器もあるのが
魅力です。

今回初登場の器たちも食卓に彩を
添えてくれる器たちばかりです。

1つ目の器は

九谷青窯 高原真由美 瑠璃釉 八角皿

こちらは八角形の形と深い瑠璃の色味で
ガパオライスなどを盛り付けるのが
おすすめとのことです。

今回、私は10月20日のインスタライブで
チャーハンを盛り付けてみたのですが
玉子の黄色とも相性ばっちりでした!
とてもおいしそうに見せてくれます。

つづいては

九谷青窯 高原真由美 瑠璃釉 木瓜鉢

こちらは何気ないスタンダードな器として。
また、日々の食卓に万能の一皿として
作られた器です。

青菜のお浸しを盛り付けてみたり、
補色の関係を利用したかぼちゃサラダなども
お似合いです。
深さがあるので茄子の揚げ浸しや
海老しんじょなどを盛り付けても
素敵だと思います。

更に今回、箸置きとしても使える
豆皿たちも3点登場します。


九谷青窯 高原真由美 瑠璃釉 稜花豆皿


九谷青窯 高原真由美 色絵縞 豆皿


九谷青窯 高原真由美 色絵すみれ 豆皿

金平糖や角砂糖をのせてみたり、
ワサビと少量のお醤油を入れてみたり
珍味をのせてみたりと、
色々と出番の絶えない豆皿は
いくつあっても欲しくなりますね。

そしてラストにご紹介するのは
今回の陶器市に向けて形と柄の
デザインをお願いした器です!

九谷青窯 高原真由美 白磁いっちん草花散らし 4.5寸皿

プロキッチンでも大人気のいっちん
シリーズから新しい器が新登場。

こちら、光の加減でわかりにくいかも
しれないのですが、いっちん技法で描かれた
草花があしらわれているんです。


真ん中におやつを置いたり
副菜を盛り付けると、ちょうどよく
周りを囲むように見える可憐な草花が
とても可愛らしい器です。

実はこちらの器と同じ模様で
もう1種類の器も控えています。
出来上がりましたら改めて
ご紹介させていただきますね♪

どれも素敵な器ばかりです!
プロキッチン陶器市は
本日12:30~11月21日(火)10時まで
開催となります。
自分にぴったりの器探しを
楽しんでいただけたら嬉しいです。

また、後日この陶器市のページにはまだ
載っていない特別な作品も登場予定です。
ページが公開されたらまたSNSなどで
お知らせいたしますので、
楽しみにお待ちくださいね!