欲しい北欧食器を使ってみました!~ティーマ プラター~

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , ,

プロキッチン 店長みさこです。

プロキッチンと北欧食器、実は長~い
お付き合い。北欧ブームが来る以前から
取り扱っていて、ブラックパラティッシ
復刻させて販売する!!など
北欧食器の素晴らしさをいち早く
キャッチして皆様にご紹介してきました。

プロキッチンのスタッフも徐々に増え、
もともと北欧食器が好きだった人も、
興味がなかった人も、それぞれの生活の中に
必ずある食器です。

さて、今回そんなスタッフ達に

「北欧食器で、次に買うとしたらどれ?」

とアンケートを取ってみました。
勤続年数の長い人は、やはりそれなりに
持っていて、買い足すならなんだろう?
また、まだ入社したばかりの人は、
何が欲しいんだろう?とスタッフも興味津々。

そしてその食器を実際にそれぞれの生活の
中で使ってみて、どうだったのか?の感想を
リレー形式で(正直に)お伝えしたいと思います!

皆さんの生活スタイルに合ったスタッフが
いたら、参考にしてみてくださいね。

それでは、まずは、わたくしから。

私が持っているのは、割と「定番」じゃない
もの。「定番」というのは、色で言えば
ホワイト、グラスだったらクリアとか。

そういったずっと定番であるものより、廃盤に
なるような色や柄などに目が行ってしまいます。
廃盤になるから買うというより、買ったものが
廃盤になってしまうんだけど・・・目

形では、ティーマならだいたいのものを
持っていて、毎日使っていますが、ずーっと
欲しいと思っていてまだ持っていなかったのが

イッタラ ティーマ プラター 16×37cm ホワイト

以前いたスタッフが、素敵に使っていて
私もあんな風に使いたいなーと思っていたけれど
大きいし、高いし、上手につかいこなせるのか?
とずっと二の足を踏んでいたんです。

悩んでいるうちに、ブラウンやブラック、
ネイビーなどあったのに、徐々に廃盤になって
今残っているのはホワイトのみ。
定番カラーですねー。

さて、早速週末のお昼ごはんに使ってみました。
その日は作っている時間がなくてスーパーで
買うことに。
そこで見つけたのが「手まり寿司」
これ、あのプラターに盛り付けたら
かわいいかも~♪と買ってきました。

platter-1-600.jpg
思った通り、ぴったり音符

この細長い形がいいですねー。
各自の取皿などもすっきり置けるしグッド

別の日のお昼ごはんは、チャーハン。
platter-3-600.jpg
餃子の皮にサモサのように中に味付けした
具材を入れ、焼いたものを作ったので
それをプラターに入れてみたら、ちょっと
少なくて余白ができちゃったので
キムチを載せよう!と思い、どの器にしようか?
やっぱり四角がいいかなと、私が持っている
ティーマ スクエアプレート 12cm
テラコッタ(廃盤です雫)を載せてみたら
ぴったり!
でも、赤に赤だとキムチが映えないので
万能選手のカステヘルミにしました。
なかなか合いますよね。
スクエアプレート 12cm ホワイトはあります!)

私はチーズが好きなので、数種類のチーズを
常備していて、ちょっとずつ食べますが
来客の時には、このプラターにチーズと
クラッカーを載せて出したらステキだなーと思いました。

普段のチーズには
ティーマ スクエアプレート 16cm
が良さそう。

さてさて、プラター、使いやすくてテーブル
コーディネイトが簡単に決まっちゃう
絶対オススメのプレートなのは身をもって
わかったんだけど、問題は収納

プラターを持って、さて、どこに
収納しようか?とあれこれ悩み・・・

見つけましたよ、収納場所目

platter-4-600.jpg
上矢印 ここ!! 上矢印

大き目のプレートを立てて収納している
引き出しの手前部分。
ここには、調味料や開けた袋ものを
一時置きみたいにしていましたが
これらをどかして、プラターを立てて
置くことにしましたー!
これなら、もう1枚増やしても大丈夫♪

ということで、このままお買い上げ決定です!

**************************************

さて、2番手は、勤続年数11年の

増田

物に対して厳しい目を持つ増田は、
よさそうだからとりあえず買ってみるー!
とかは絶対にしません。
自分の生活に必要なのかどうかをじっくり
見極めてから買います。

それでも、しばらくすると、あー、家には
全然必要なかったー!という物も・・・
今回は「アラビア パープル パラティッシ
ティーカップ&ソーサー
」を選んでいましたよ。

どんな想いで、どんな生活をイメージして
選んだのか、次回のブログをお楽しみに!

キャンペーンは3/31(日)まで!
追加アイテム続々登場!
hokuohde-key1901.jpg