欲しい北欧食器を使ってみました!~ココ マグ 350ml ホワイト&アクア~

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ ,

プロキッチン 中島です。

スタッフが次に買いたい
と思っているアイテムの
レビューブログリレー!

スタッフ加藤が欲しいアイテムは
イッタラ ティーマ プレート 21cmドッテドグレー
でした。
ティーマは23cmプレート派の私、
21cmプレートの決心がついた
加藤に23cmの魅力も伝えてみようかしら。
でも、そんなことしたらせっかくの
決心が揺らいじゃいますね。

さて店長みさこから出された
「北欧食器で、次に買うとしたらどれ?」
との質問。
私が思いついたのは
新商品のイメージ撮影や
特集ページの撮影、
そして稀にプライベートでも訪れる
店長みさこのご自宅。

太陽の陽が燦々とふりそそぐ
居心地の良い明るいダイニング。
食器棚を開けると
「廃番のアレ」とか
「廃番カラーのアレ」も含め
たくさんの北欧コレクションが
所狭しと収納されているんですよ。
プロキッチンの撮影スタジオとして!?
ほぼ毎月通っています。

「おはようございまーす」
勝手知ったるみさこ邸。
チャイムを鳴らし二階へ上がると
「おはよー」
とキッチンで撮影準備をしながら
笑顔で迎えてくれる店長みさこ。

すぐに香盤表を片手に食器を並べ、
撮影準備をしていると…。
ほのかに漂う香ばしい珈琲の香りー。

そう、モーニングコーヒーのサービス!

マグカップにたっぷりと入った珈琲が
人数分カウンターに並びます。
「お好きなのをどうぞ。」

私が迷わず選ぶのは
ARABIA KoKoのマグカップ。

なぜ私がこれを選ぶのか。

それは遡ること10年程前。
プロキッチンで働くようになり、
むくむくと北欧熱が高まった私。
たまたまお安いチケットを見つけ、
暇人の母を誘い北欧を旅してきました。

初めて降り立ったフィンランド。
どうしても行きたかったのが、
憧れのARABIAの
ファクトリーアウトレットです。

ガイドブックを片手に
恐る恐るトラムに乗り、
つたない英語で道を聞きます。
そして奥にそびえる建物に
ARABIAの文字が見えた時の安堵感。
ふぅー。
今でも鮮明に思い出されます。

期待を胸に、建物の中へ入っていくと、
何やら珈琲の良い香りがしてきます。
ファクトリー内の
オープンなカフェスペースです。
その時にパシャッとしたのがコチラ。

そこで使われていたのが
ARABIAのKoKoシリーズなんですよね。

私は温かいカプチーノ、母はブラックで。
スパイスたっぷりのケーキは
KoKoのソーサーで出てきました。

今までkokoのマグを
使ったことが無かったのですが、
350mlのたっぷり容量
飲みごたえがあり、
たっぷり飲みたい派の私には
ちょうど良いサイズ。
そして上に広がる逆円錐型は
両手で持つ時に
手の納まりが良いんです

またスオミカラー(ブルー系)がかわいい
ついホワイトやベージュなど
無難な色を選びがちですが、
明るい色合いは食卓も華やぎ、
気分も上がりますよね。
差し色としても良さそう。

すっかりkokoの魅力に取りつかれた私。
アウトレットでも何度も
カゴに入れたり戻したり。
悩んだ末…、結局購入を諦めました。

実は既にマグはティーマで
家族+お客様分揃えちゃったんです。
形はkokoが好みだったのですが、
ティーマの方がお安かったのでね。

という訳であの時以来
みさこ邸の月1のモーニングコーヒーで
欲求を満たしている
私の憧れ、kokoのマグ

この度サンプルをお借りして
自宅で使ってみました。

やっぱりいいですねー。
このラインがたまらない!

お茶菓子はもちろん
シナモンロールです!

実は私、今年で結婚20周年。
20年は「磁器婚式」っていうそうです。
むむっ、磁器。これは運命なのか?!
記念「 夫婦(めおと)マグ」として
わが家へお迎えしてもいいかしら?
お支払いはもちろん夫でね。
久しぶりに北欧にも行きたいなー。

次回は
1人暮らしでお料理好きの

スタッフ三木
器や道具も好きで、入社前からプロキッチンで
お買い物をしてくれていました。
入社1年未満の彼女は何が欲しいのかなー
と興味深々。
色々欲しくて困ったらしいですが、
選んだのはロールストランド スウェディッシュグレース ボウル 300ml ストーン

スープボウルやたっぷりよそいたい汁気の多い
料理に使いたいのだそう。
お楽しみに~。

キャンペーンは3/31(日)まで!
追加アイテム続々登場!