【夏の知恵袋】ル・クルーゼで作る豚肉と野菜のオイル蒸し

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々

プロキッチン増田です。

スタッフの知恵を結集した
特集「どう乗り切る真夏の台所問題!
わたしたちの5つのアイデア
」。
特集には入りきらなかった
スタッフたちの夏の知恵袋
連載形式でお届けしています。

前回は、スタッフ三木
【夏の知恵袋】火を使わない簡単レンジ調理
は火を使わないので、キッチンに立つ時の
暑さもなく、洗い物も少なくて済むので
私も作ってみたくなるレシピでした。

さて、
私は恥ずかしながら月2ペースで作っている
簡単ごはんをご紹介します。
それは説明する程の工程もなく、
切って入れて蒸すだけの
<豚肉と野菜のオイル蒸し>。

愛用の鍋はル・クルーゼのオーバル27cm。
(現在プロキッチンでこのサイズの
お取り扱いはありません)

今回はお買い得パックの豚しゃぶ用のお肉と
キャベツ半玉、ズッキーニとミニトマト。
ザクザク切ったキャベツと
豚肉を交互に入れます。
我が家はお鍋いっぱいまで
入れて蓋で押す感じ。
塩をパラパラと適量、
ごま油(オリーブ油でもなんでもOK)を
大さじ2程度回しかけます。
蓋をして中火にかけ、
グツグツしてきたら弱火で2~3分くらい。
嵩が減っていたらズッキーニとトマトを
投入して、蓋をしてまた弱火で少し蒸します。

masu1.jpg

↑まだズッキーニが堅そうだけど、
火を止めてあとは余熱でオッケー。
ここでル・クルーゼの蓄熱性が発揮されます。
鋳物の鍋はゆっくりと熱を伝えるから
旨みが凝縮される!らしいです。
重い!と敬遠される鍋だけど、
だからこその恩恵ですね。
ほったらかしで美味しくなるなんて最高。
この間に洗濯したり片付けたり子供と遊んだり…

masu3.jpg

夏は鍋の熱が程良く落ち着いたら、
そのまま食卓に。
冷ますために取り分ける必要もなく、
子供も一緒に食べられます。
私と子供はそのまま、濃い味が好みの夫は
胡麻ポンでいただきます。

材料はなんでもいいし簡単だし!と、
季節関係なく作るごはんなので
【夏の知恵袋】ではないのですが(恥)
今日のごはんどうしよう…と迷った時に
試してみてください。

******************

さて、次の夏の知恵袋ブログリレー

店長 みさこです。
オーブンOKの保存容器
スタッシャーでつくる
タンドリーチキンをご紹介します。
お楽しみに~。

プロキッチンスタッフのアイディアはこちら
summerc-top.jpg