九谷青窯買い付け第二弾!若手作家さんがつくる愛らしい飯碗

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , , , ,

プロキッチン 北村です。

連日、猛暑日が続いていますね。
ここまで気温が高くなると
自然と食欲が落ち、冷たいもの
喉ごしのよいものが食べたくなります。
素麺も冷やしうどんもざるそばも大好きだけど
やっぱり、毎日だと少々飽きてくることも。
そんなときは盆ざるやそば猪口などの
小物使いで食卓の雰囲気を変えてみるのも
ひとつの手です!
九谷青窯BARBAR、そして廣田硝子
そば猪口からお気に入りを見つけてみてくださいね。

さてさて、食いしん坊の皆さん!
お盆を過ぎた頃から気になり始める
秋の味覚と言えば・・・あれですよね~。
そう、新米です。

甘みが強くむっちりとした食感の
新米は見た目、香り、味わい、どれを
とっても、旬ならではのごちそうです。
噛めば噛むほど旨みが広がる新米は
まずはシンプルにそのまま味わい、
次は絶品ごはんのお供でまたひと口…。
これこそ箸が止まらないおいしさ!!

そんな、新米の季節。
飯碗も新米選びと同じくらい
こだわって選んでほしいということで
九谷青窯買い付け第二弾の飯碗
8月6日(火)12:30~発売になります!
(食いしん坊バイヤーの中島
あえて新米の季節に紹介したい!と
発売日を決定したほど大プッシュ)

今回ご紹介する作家さんは
すいかのそば猪口で人気の堀畑蘭さん
飯碗から登場する注目若手作家の
横井佳乃さんです。

横井さんのミモザシリーズ
買い付けに行く前から「チェックしてきて
欲しい!」とリクエストがあったほどで
バイヤー中島とプロキッチンで取り扱えたら
いいねぇと話していたんです。
実際に工房で見たらその可愛らしさは悶絶級。
しかも、どの器も盛りつけのイメージが
すーっと浮かんでくる魅力がありました。
(横井さんのミモザシリーズは飯碗以外にも
たくさんオーダーしてきました!9月上旬に
ご紹介する予定です)

横井さん曰く、色絵ミモザ
「楽しげでありながら凛とした魅力がある
イメージで描いています。
葉は深い藍でキリッと動きのあるよう、
花は透明感のある黄色で、
香りのしてきそうなあたたかな雰囲気を
目指しています」とのこと。

フェミニンで優しい印象の飯碗は
食卓に置いた瞬間からふんわり華やかな印象。
ミモザの部分は少し立体的になっています。

深さがあるので
気持ち大きめに感じますが
縁に垂れるようにミモザの花が描かれて
いるため、少なめにごはんを盛りつけても
おいしそうに見えますよ。
暑い時期には冷やした冷茶をかける
冷やし茶づけやあっさりとした
鉄火丼などにも良さそう。

 

次は堀畑蘭さんの色絵マーガレット
どんな食卓にも合いそうな絵柄です。
大ぶりのマーガレットが飯碗をぐるりと
囲むように描かれています。
シンプルなデザインなので、食卓の雰囲気に
左右されずに手にすることができます。

ごはんを食べすすめていくと
またマーガレットの花と目が合います。
九谷青窯の器はこういうさりげないところまで
手をかけていて、使うたびに楽しい気持ちに
させてくれるんです。
女性用の飯碗におすすめのサイズ感。

こちらも堀畑蘭さんの色絵草花紋
さきほどのマーガレットとはまたテイストが
異なり、モチーフの配置や色使いが
ちょっぴりオリエンタルな雰囲気で素敵です。
エメラルドグリーンがこの器の可愛らしさを
引き立てていますよね。
スタッフ内で人気NO.1がこの色草花紋でした。

コロンと丸みのある形。
この飯碗はお子さん用に使っても
可愛いと思います。サイズ的には一般的な
女性用の飯碗サイズです。

わが家では毎日同じお茶碗で
ごはんを食べることはありません。
その日の気分、メニューに合わせて
選んでいます。ずらっと並んだ飯碗を
見てると、どれを選んでいいのか
分からないほど可愛くって
柄違いで買いたくなりました。

はい、注目!
九谷青窯の器の魅力は内側や底面にも
さりげないモチーフが入ってるところ。
このワンポイントがあるだけで
ときめき度がグンと上昇します。

新米の季節はもうすぐ!
飯碗も新調して旬の美味しさを
堪能してください。
九谷青窯の飯碗は8月6日(火)12:30~発売です。

プロキッチンには他にも味わい深い飯碗が
たくさんございます。

絶妙なもっちり加減がおいしいつやつやの
新米をさらにおいしそうに見せてくれる
罪作りな茶碗たち。食べ過ぎに注意です…。

BAR BAR 藍駒 茶碗 大


白山陶器 平茶わん P-8

 

副千製陶所 濃線紋 姫碗