在宅勤務時のBGM

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々

Last Updated on 2023年7月20日 by 武内

プロキッチン武内です。

今年から始まった在宅勤務メインの日々、
スタッフ岩谷のベランダガーデニングに
素敵~とうっとりしたり、スタッフ増田
椅子にひいているクッションみたいなのを
うちも買おうかな~って思ったり
スタッフのブログをふむふむといいながら
熟読しています。

うちは夫もリモート勤務になり
ダイニングと寝室においたローテーブルを
交代で使っています。夫婦そろって腰痛に
悩まされておりそろそろちゃんとした
デスクを買わないと…と思っています。
その前に置く場所をつくらないと…。

在宅勤務スペース事情、私も興味深々です。
もう一つ知りたいことといえば、BGM事情。
みなさんは在宅ワーク時に何か音楽を
流してますか?何を聞いていますか?

プロキッチンの事務所では洋楽や
インストゥルメンタルの曲のプレイリストを
流しているので在宅でもなにか聞きながら
作業したいな。ひとりだから自由に聞ける!
まず環境を整えようと事務所でも
使用している、ANKERのスピーカーを
購入しました。

省スペースだし、一度の充電で長時間
使えるんです。同じのをお使いの方も
結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

学校の休校期間中、こどもたちが2人とも
家にいる時に活躍したのがワイヤレス
イヤフォン。

年が近い我が家のこども2人。
傍からみれば一緒に遊んでくれるから
楽なんじゃない?って思われがちですが
どっこい、盛り上がりすぎてうるさいか
けんかするかのどちらかになるわけで号泣
全然楽じゃありませんでした…。
…ということで集中したかったり
会議があったりするときは長め尺の
映画をみせたりとDVDにたよる訳です。
でもテレビ画面につなげるヘッドフォンは
1つしかないので私がイヤフォンをして
テレビの音が聞こえないように
していました。

イヤフォンして何を聞いていたかというと、
もっぱらラジオ。

一人暮らしの時はテレビがなかったので
朝起きたとき、帰宅したら、寝るときと
ずーっとラジオをつけていました。
ながら聴きできるのがいいところ。
ラジオに関する特集がされている雑誌が
あると、隅から隅まで読みこみます。

中学生の時からJ-WAVEをきいていて
もっぱらFMラジオ派だったのですが
radikoのタイムフリー機能で夜遅くまで
起きてなくても深夜番組を聴けるように
なったここ数年でAMラジオもよく聴く
ようになりました。在宅勤務の午後の
お供にはもっぱらTBSラジオの
たまむすびを。どの曜日もおもしろくて、
声に出して笑ってしまいそうになる時も
あるので注意しながら、ながら聴き
しています。

午前中は文章書いたり、エクセル操作など
もくもく作業をするような配分にしていて
プレイリストを聞いたりすることも
ありますが、最近はもっぱらBGMなしです。
BGMなしとはいえ無音ではなく、近くにある
小学校の運動会練習の声や
お散歩中の保育園児のかわいらしい声で
「うんっどーかーいだーえいえいおー」と
聞こえたりして、ほっこりします。
昨日は学校帰りの小学生たちが鬼滅の刃の
曲を歌ってましたよ。
ある意味、これらもBGMです。

家にこもりっきりで、身体や心が
がっちがちになりがちなので、
BGMをうまく使ってゆるめたり
奮い立たせながら、これからも
続くであろう在宅勤務を
乗りきりたいと思います。