蒸し料理が身近に!鍋セットとサイズが増えました!

投稿日: カテゴリー バイヤーコメント, 店長ブログタグ , , , ,

Last Updated on 2023年2月21日 by 小林

プロキッチン店長みさこです。

毎日の献立、悩ましいですよね。
栄養バランスも考えたいし、おいしさも
求めたい。だけど簡単なのがいい!

ということなら、せいろを検討してみては?
せいろがあれば、お鍋にお湯を沸かして
蒸し板をのせて、野菜やお肉を入れた
せいろを載せて蒸すだけで、おいしくって
栄養満点のお料理が出来ちゃうので
とってもおすすめの道具なんです。

家には、ずいぶん前に母と合羽橋で買った
せいろ27cmと、プロキッチンで買った
山一さんのせいろ21cmと15cm2段の
3サイズ持っています。

野菜を柔らかくする方法は
1.茹でる 2.レンチン 3.焼く 4.蒸す
などありますが、それぞれで味も食感も
変わるんですよね。

例えばブロッコリー。
茹でるとやっぱり水っぽい。
レンチンは取り出した後シナ~っとする。
焼くと香ばしいけど時間がかかる。
蒸すと味がぎゅっと詰まってホクホク。

なので、私はたいてい蒸します。

「大は小を兼ねる」と言いますが
せいろに関しては、ちょうどがいい
思うんです。

なので、3サイズになってしまいました(笑)


(画像:ひのき中華せいろ のせ蓋 24cm 身&蓋セット
野菜たちが寄り添って蒸された方が
見た目も美しく、おいしそうなんですよね。

今回は、それぞれの用途に合わせてお選び
いただけるよう、サイズを増やすことに
しましたよ。


ひのき中華せいろ のせ蓋 30cm 身&蓋セット

今までは、21cm27cmのみでしたが
24cm30cmのお取り扱いを始めました。
肉まんで比べてみると、21cmは2個
24cmは3個、27cmは4個、30cmは5個!

欲しいサイズ、決まりましたか??

茶碗蒸しは、肉まんより1つは多く
入る感じです。


【プロキッチンオリジナル】四万十ひのき
まるいまな板 30cmを敷いて。

山一さんのせいろは、国産ひのきを使って
全て手作り、そしてとっても丈夫。
ひのきもたっぷり使っているので
重さはありますが、美しくてテーブルに
出してもステキなんです。

そして、そんな立派なせいろは
敷居が高いなぁ。と思っていた方に
届いたらすぐに使える
かごや 杉 中華せいろ
ステンレス鍋付セット 18cm】
をご紹介します!


こちらは、たくさんあるせいろの中から
どれを選べばいいのか分からない・・・
せいろに合わせる鍋も蒸し板のサイズも
分からない・・・というせいろ初心者さんに
ぴったり!

せいろがピッタリ乗る鍋がセットに
なっているので届いてすぐに使えますね。


材質は価格が手頃で香りのよい杉。
蒸したときに杉の良い香りがするので
木の香りが好きな方におすすめですよ。


18cmは、1~3名分。
蒸し野菜や肉まん、焼売など、おかずを
サブメニューで出すときに食卓にそのまま
出しても場所を取らないサイズです。

ベーグルやパンももっちもちに!


料理や人数によって1段、重ねて2段にと、
用途に合わせて使い分けらるセットです!
また、せいろ専用お鍋はお湯が早く沸くように
通常のお鍋より厚みが薄く、IH対応!
オール電化のご家庭でも安心して
お使いいただけますよ。

山一のひのき製に比べると耐久性は
劣りますが、長時間加熱しない普段使いには
問題なくお使いいただけます。

こちらもひとつひとつ手づくりしていて
ちょっとした「不良品かな?」と
思ってしまいそうな部分もありますが
天然木を無駄なく使用している為
特性としてご理解いただけたらと思います。

確かに、蓋をはめる時に位置によって
はまりにくい部分がありました。
でも、それも何度かやっているうちに
一発ではまった時は「にやり」。
なんだか愛着が沸いてきます。

先ほどご紹介した【ひのき中華せいろ】の
山一は長野県の木曽にあるメーカーさん。
私も長野の出身なので、とても親しみを
感じてしまいます。

よく歌っていた?「木曽節」も
口ずさむことができますが、今歌ってみても
なんじゃこりゃ?と思っちゃいます(笑)
私が覚えている出だしだけ、ちょっと・・・

♪木曽のなぁ~あ~ なかのりさん
木曽のおんたけさんは~ ナンチャラホーイ♪

ナンチャラホイって(笑)

木曽、自然豊かで川もきれいで
良い所なので、観光に行ってみてくださいね。