【スタッフブログ】お気に入りカフェのご紹介~松陰神社前編

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , , , , , ,

プロキッチン 蟹谷です。

私のお気に入りのカフェが
たくさんある世田谷エリア。

時間があるときには
つい世田谷線沿いのカフェを調べたり、
次はどこに行こうかな~と
考えるだけでも楽しくなります。

特に何度も何度も通っているのが
松陰神社前にあるこちらです。

【Merci bake】
世田谷線の松陰神社前駅を出て
すぐの商店街にあるお店です。

(お店の方に撮影許可いただきました)
恐らく焼き菓子が好きな方なら
ご存じの方も多いはず!

カフェスペースは
スタンディングのみですが、
イートインも可能です。

いつも選ぶのはキャロットケーキ!

どの焼き菓子もおいしいんですが
こちらのキャロットケーキは
とにかく見た目がかわいい!

ふわっと軽い生地に
くるみの混ざったクリームチーズの
フロスティングが乗っていて
食感も楽しくておいしいんです。

持って帰りたいけど
ちょっと崩れそう・・
さらに息子はクルミアレルギーなので
食べさせてあげられないし・・

ということで早速おうちでも
作ってみました!


トップのフロスティングは
甘くて子どもたちが好きなので
たっぷりと塗りますよ~

ちなみにクリームを塗るときに
使ったのは実は「あんベラ」です。

本当は製菓用のパレットナイフが
一番いいんですが、持ってないので
これで代用しちゃいます。


お店みたいにおいしいお菓子を
再現するのは難しいけれど、
自分で作ると好きなものをお好みで
アレンジできるのがいいですよね。

食べることが好きなので
おいしいお店を探して
食べ歩くのも楽しいですが、
こうしてお店で食べたおいしい
お菓子やお料理を食べて刺激を受けて、
おうちごはんの参考にしたいな、と思います!