欲しい北欧食器を使ってみました!~ブラックパラティッシ21cm×ドッテドグレー26cmプレート~

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , ,

プロキッチン幸塚です。

スタッフが次に買いたいと思っている
アイテムのレビューブログリレー!

スタッフ笹間が欲しいアイテムは
イッタラ レンピ クリア
でした。
レンピはソフトドリンクでも
こんなに素敵なんですね。
我が家にもあるのに笹間家に
あるだけで素敵度がアップしている
気もします。
重ねてスタッキングもできるし
冷たい飲み物の出番が多い時期に
活躍しそうですよ。

私が次に買いたい北欧食器というお題に、
浮かんできたのは、
「あのプレートと、
このプレートを組み合せてみたい!」
という妄想です。

ベーシックな食器のアピルコを手始めに、
河上智美さんやイイホシユミコさん、
荒川尚也さんなどの作家さんの器など
素敵な食器に出会うたび、「素敵!」と
思った物を独身の特権ということで、
自由気ままに買っていた私。

結果、一人暮らしにしては手持ちの食器は
膨大なのに、友人を呼んだ時に食卓に
並んだ器に統一感がないな~と我ながら
思っていたところ、今回の楽しいお題が!

プロキッチンに入社してから、
お料理上手な先輩スタッフの
素敵なテーブルコーディネートの写真を
見るたびに、私もあんな風に北欧食器を
おしゃれに使いこなしたい、
という気持ちが高まっていたのです。

テーブルコーデが気軽にできたら
嬉しいなと思って選んだのはこちら!

IMG_2610メイン1.jpg

それは、
ブラックパラティッシ21cm
×
ドッテドグレー26cmプレートのマリアージュ

ブラックパラティッシの魅力は、
皆さんよーくご存じだと思います。
一枚で食卓がぱっと華やいで、
お料理が引き立つ名作ですよね。

私が初めて目にしたのは15年程前の
インテリア雑誌の通販企画の撮影現場。
プロキッチン入社前のことなのですが、
当時、雑誌担当の雑貨バイヤーとして
立ち会っていた私は毎回、
撮影をすごく楽しみにしていました。

インテリアスタイリストの小澤典代さんや
小山佳子さんが真っ白な明るいスタジオの中で
ブラックパラティッシの器をきびきびと
スタイリングしていきます。

北欧の食器の美しさや使いやすさについて
教えてもらったのも、この頃でした。

まだパラティッシがあまり知られていない頃で
そのモダンなのに、どこか可愛らしさを感じる
絵柄の美しさにほれぼれしたのを今でも覚えています。

そして、ドッテドグレー。
こちらは初めてみたのが、たしか2017年。
展示会で見たのですがまるで石のような模様。
当時は、
ドッテドブルーは星空のようだけど、
ドッデドグレーはちょっと地味じゃない?」
なんて思っていました。

でも最近、野菜をたくさん摂ることが多くなり
グリーンが映える器として、黒~グレーの
お皿が注目され始めましたよね。

私も是非、取り入れたいなと思って選びました。
真っ黒のプレートは、私にはちょっと
モダンすぎるなと思ったので、
すこし白い点々が散りばめられて
優しいグレーに見えるドッテドグレーをチョイス。

★IMG_2611.jpg

組み合わせたカトラリーは、
クチポールのゴア・ホワイト×マットゴールドのディナーフォーク
モノトーンのプレートに、
ゴールドがほんの少し華やかさをプラスしてくれます。

こちらを、テーブルセット!

IMG_2606メイン2.jpg

土曜日のランチは、
春キャベツと大好きなホタルイカのパスタに♪

上のブラックパラティッシ21cmの
プレートだけより、ドッデドをプラスした方が
きちんと感が出て、簡単パスタなのに見映えが
ちがって見えて大満足!

見た目って大事ですよね~。(単純です)

そして、平日の夜はこちら。
単品使いもしてみました。

プロキッチンスタッフで流行中の
「月曜断食」をしている私は、
平日の夜は野菜だけ+お酒という食事に
トライしているので、お野菜のみなのです。

会社から帰宅して簡単(質素ともいう?)な
野菜料理をとると、なんだか口寂しくなって
しまうのですが、こちらのプレートを使ったら
かなり気分が上がりましたよ~。

★IMG_2655.jpg

レンピのグラスに白ワインを注いで、
カイボイスンのディナーナイフ
ディナーフォークでいただきまーす!

ティーマはオーブンや電子レンジにも
対応しているので、アスパラガスを洗って
下の方の皮をスライサーで削いだら、
レンチンして温泉卵を乗せ、
天然塩とブラックペッパーをかけただけの
ずぼらディナーの完成です。

リムの内側は直径20cmくらいなので、
こぶりの手作りのピザに、
パラティッシのプレートにサラダなんて
いいなぁなんて、妄想しました。

★IMG_2640.jpg

リムの幅が広く、
ゆるやかに立ちあがっているのもいいところ。
自然とプレート中央に目線がいくので、
お料理が引き立ちます。

でも、ちょっと重いので、
重いのが苦手って方にはおすすめしません!
重いゆえにかなり丈夫なのが
私は気にいっています。
食洗機OKもタフさが嬉しいですよね。

カラーも手持ちのターコイズカラーの
ティーマと組み合わせても、
すごく素敵だな~と思っています。

★IMG_2649.jpg

パシャパシャと写真を撮っていたら、
同居のワンコの目線が。。。
うちの子も狙っている、
ドッテドグレー26cm
ブラックパラティッシ21cmプレート

キャンペーンが好評につき、
どんどん在庫減っているのでお早目に!

ということで、こちらは購入決定です!
(早くポチしなきゃ!)
お迎えしたら、
また違ったお料理をのせるのが楽しみです~。

*********************************

次回は
じっくり時間をかけて慎重に
物を選ぶ

スタッフ北村
今あるもので間に合ってるし…。
と考えて買わない!の選択をする時も。
そんな北村の次に欲しい北欧食器は
「アラビア ココ オーバルプレート」

ワンプレートのごはんに使いたい!
と思っているそうです。
使ってみて買う!となったスタッフが多い中、
慎重派の北村はどうでしょうか。
お楽しみに~。

キャンペーンは3/31(日)まで!
追加アイテム続々登場!
hokuohde-key1901.jpg